« THE BAND/The Moon Struck One | トップページ | Doug Sahm and Band »

2006年5月12日 (金)

Fenton Robinson / Somebody Loan Me a Dime

Loandime2

昔からブルースは大好きで 今も、そんなバンドやセッションに参加したり歌ったりもしているのだが、この音楽を体系立てて説明したり出来るほどの知識はもってない。この前もドラマーにテキサスシャッフルとシカゴシャッフルのグルーヴの違いについての話をされたが、「ホホーン、ホンホン」と相槌を打つばかりで、実はよく分かっていない(笑)身体で全部覚えてるってパターンだ。

今でも、これはよく覚えているのだが、高校生活も後半で、めでたく予備校行きが決定したころ、先輩に勧められこのLPを買い「こんな歌とギターの音色が出せる人がええなあ」と幼心に決意した、そうはなれていませんが(笑) 今、思えばフェントンのこの盤は有名なサムバディ~他も再録(オリジナルは68年ごろPALOSのシングル盤)で、非の打ち所のない後世に語り告げられるほどの名盤かどうかは、分からん。しかし、<メロウ><ジャジー><艶><モダン>などのキーワードがもっともよく似合う洗練されたブルーススタイルであり、僕は12小節がどこに行ったか判らなくなるような 弾き語り系のブルースよりも好みだ。
Somebody Loan Me A Dime>のケツから入るイントロ(F#>F>B♭)も、当時(今でもかな?)衝撃的だったなあ。

Loandime

←CD化の際は、この要にジャケが変更された。いつも思うがジャケ変更ってのは、順目で出たためしがないね。

フェントンのディスコグラフィはこちら

Somebody Loan Me A Dime
The Getaway
Directly From My Heart To You
Going To Chicago
You Say You're Leaving
Checking On My Woman
You Don't Know What Love Is
I've Changed
Country Girl
Gotta Wake Up
Texas Flood

####################################

Comments

あ、僕も僕も あの出だしネ!
シャぁ~っと入るドラムが好き!
(って あんまし最近聴いてませんが)
海賊盤のライブはハードに決めとりますが
やっぱこのスタジオ盤 名盤でしょ?

Posted by: ドクター | Apr 29, 2006 9:15:58 PM

ドクターさん:
ブート聴いてみたいなあ、今度何かとトレードしてくださいね。

Posted by: | May 2, 2006 7:43:39 PM

ちょっとコメントが遅れました(BlogPeopleにはPing送信されて
ないんですね)。
で、フェントンの"Somebody Loan Me A Dime"のCDですが、
VIVIDからはそのままのジャケで出ておりました。
あと"The Mellow Blues Genius"はかつてPヴァインが出したLP、
あのイラスト・ジャケットが好きです。

Posted by: yama | May 7, 2006 7:26:58 AM

« THE BAND/The Moon Struck One | トップページ | Doug Sahm and Band »

コメント

>フェントンの’84年の映像有り

ワオ!別途メールしました~。

フェントンの’84年の映像有り。
ただし、海賊ビデオ&画像悪し。
以上、連絡まで。

yannさん:
そうですかあ、こんなおっさんのジャケ盤にもそんな思ひでがあるなんて、フェントンも喜ぶでしょうね。

フェントンのこのアルバム、好きでした。←過去形
当時のカレの影響でした。
詳しいことは、なにしろ四半世紀も前のことなので、忘れました。
今でもそのLP持っていますが、針を落とすことはありません。
わたしもババアになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1741713

この記事へのトラックバック一覧です: Fenton Robinson / Somebody Loan Me a Dime:

« THE BAND/The Moon Struck One | トップページ | Doug Sahm and Band »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック