« ジャケ面出しコンペ・Yさん編 | トップページ | ウシャコダ/SOUL TO YOU »

2006年5月26日 (金)

ろっかばいまいべいびい/西岡恭蔵

19755

恭蔵さんが亡くなって、もう6年以上になる。                                                                     息子さんの気丈なコメントに目頭を熱くしたのが、ほんのちょっと前のような気がしていたがそんなに経ったか。
そして、この傑作アルバムがリリースされてから早30年近く。そう、もうそうなんだよ。

オリジナルザディランの作品を除くと、サードアルバムになると思う「ろっかばいまいべいびい」
このタイトルも他のアーティストがもし使ったなら、むっちゃダサさ百万倍なひらがな表記なんだけど
象さんwith細野さんなら、なんかうなずけるんだよなあ(笑)

多くの人がフェイバリットアルバムに挙げると思うこの作品、僕もここは素直に「その通り」文句なし。
当時の関西フォークブームの中では抜群のサウンドのカッコよさ 洒落感にぶったまげました。             A面は鈴木茂
率いるハックルバックwith石やん(このメンツでのディランセカンドの道端の石だっけ?
あれもカッコよかったなあ)コーラスに金子マリちゃん、B面は全楽器細野さん+クラリネットという、           メリハリの
効いたコンセプト。レコはそれなりのお宝価格ですが、                             CDは
入手可能なようですね。細野さんは2曲           楽曲提供と全面プロデュースです。     

『西岡恭蔵: ろっかばいまいべいびい』
1. ジャマイカ・ラブ
2. 踊り子ルイーズ
3. ファンキー・ドール
4. めりけんジョージ
5. あこがれのニューオルリンズ
6. ろっかばいまいべいびい
7. 今宵は君と
8. 3時の子守唄
9. ピエロと少年
10. 夢の時計台

* HUCKLE BUCK *
Drums 林敏明
Chorus
Fender Bass 田中章弘
Chorus
Electric Guitar 鈴木茂
Kaumba
Chorus
Acoustic Piano 佐藤博
Electric Piano
Organ
Chorus
*****
Electric Guitar 石田長生
Acoustic Guitar
Chorus
Percussion 浜口茂外也
Flute
Vocal 金子真梨
Scat
Chorus
Unison Vocal 末永博嗣
* 薗田憲一とデキシー・キングス *
Trombone 薗田憲一
Trumpet 中川喜弘
Clarinet 石川順三
Banjo 宮崎忠一
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
Electric Bass 細野晴臣
Wood Bass
Acoustic Guitar
Flat Mandolin
Percussion
Piano
Clarinet 石川順三
Acoustic Guitar 西岡恭蔵
Vocal
Chorus

« ジャケ面出しコンペ・Yさん編 | トップページ | ウシャコダ/SOUL TO YOU »

コメント

かくさん:
歌は相当なヘタウマ路線ですが、作品のクオリティでしょうかねえ、ずっと継承される人ですね。

トドさん:
あのシアターグリーンのライブって、ホント最高ですよねえ、あの年代で音質ってのもすごいよく録れてるし。ハックルの、じゃなくてTHISの演奏をひさしぶりに聴いて(おっかけもいたんですね!)田中氏のベースの凄さ(去年ハイドパークでも久々に観ましたが)を実感。

酩酊爺さん:
おれは、「あこがれの~」はシングル盤持ってます。イラストがかわいいのでございます。

sato sugarさん:
satoさんのご意向もしかと伺ったんで、あとは登場を待つばかりなりけり。

トド さん:
「磔磔」(完全盤)かあ、僕はアナログ盤しかもってませんよおお。今度機会があったらトレードしてください!

最近CDで買い直した中の1枚です。
恭蔵さんは今もみんなに愛されているんだなあと、感じることもよくあり、嬉しかったり寂しかったりです。

>このメンツでのディランセカンドの道端の石だっけ?
あれもカッコよかったなあ

差し上げたライヴ音源の中でこれやってますね。エンディングを聞いた時は、おっ、と思わず口に出ました。この声も入ってたりして(笑)。LPよりも生の方がよりファンキーでしたね。

このアルバム、大好きです。
「あこがれのニューオリンズ」が一番好きで、よく口ずさみます。

面だし、これいきましょう。てか、候補に入ってました。よかったー!

わたしも象さんのこれ、大好き。
「HOSONO HOUSE」とこれ、とっきどきむちゃくちゃ聴きたくなりますよねえ。
バックもツボ中のツボだし!

このアルバムは素晴らしいの一言です。象さん&細野さんのコンビの2作目ですが前作よりもはるかに良い出来でしょう。
このアルバムの中では「3時の子守唄」が好きですね。
なお、個人的には象さんのベストは、「西岡恭蔵とカリブの嵐 '77・9・9京都「磔磔」(完全盤)」と確信しております。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1839811

この記事へのトラックバック一覧です: ろっかばいまいべいびい/西岡恭蔵:

« ジャケ面出しコンペ・Yさん編 | トップページ | ウシャコダ/SOUL TO YOU »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック