« SHIVER ME TIMBERS!/GEOFF MULDAUR | トップページ | ジャケ面出しコンペ・Yさん編 »

2006年5月23日 (火)

レコ棚納品される

ついに待望のレコード棚が来た!

友人の設計士さんに、さまざまな我儘を言い倒して自分祭り状態のレコ棚を作ってもらった。要するに家庭内にレコ屋を持ち込んだわけだ。

とくかく、面出しでレコを収めたくてしょうがなく今回引越しのタイミングで、それが出来たと。実際納品され、設置してみると予想以上のクオリティに感激もひとしお。

エロジャケも追加してみた。

P1010137_4

ちょっと、大人ぶってブラック系レコで飾ってみた。

P1010091_10

これから友人たちを招待するわけだが、面白いことを思いついた。それぞれ、来客に(100%音楽好き)60分の時間を差し上げて、レコをチョイスしてもらい、面出ししてもらう、それをBLOGにあげてコメントをいただこうと。その際、チョイス者のプロフィールはなしにして、どんな人か当ててもらうのもいいか(笑)

第一回めは、実際に棚を設計してくれたKさんのチョイス。わかりやすくしてくれた(笑)

703384_3454026067_4   

« SHIVER ME TIMBERS!/GEOFF MULDAUR | トップページ | ジャケ面出しコンペ・Yさん編 »

コメント

Yassさん:
来訪者にハッタリかますには一番の武器です、これ(笑)音楽に詳しくない人にも「押し寄せてくる迫力」は十分に伝わるんでね。

いいなぁ~いいなぁ~(笑)
レコ棚羨ましいです。
俺も欲しいです~(笑)

いやぁスミマセン(笑)
確かに本人そっちのけで裏側に何枚入るなんて勝手に計算したりして・・・。
人様のレコ棚を見て興奮するってのがレコ好きのサガでして。

PALさん:
所持している本人が、なんのこっちゃ分からない会話だあ(笑)でも、弾んでいただけただけでも光栄でございます。

な、成る程!
デッドなのかと思ったら150mm分が詰め込めるということですね。ということは1ユニットで150mm=35枚前後。写真を拝見する限り奥に280枚前後が隠されていると・・・。
実は以前、小生が製作したレコ棚はオーディオ収納も兼用していました。アナログ・プレイヤを乗せるためにはどうしても奥行が450mm必要な訳ですが、悩んだ挙句、結局奥行き450mmのハコを作って、背板を内側で150mm手前に取り付け、レコの背文字の面を揃えました。結果として、奥の方は完全なデッドだったのです・・・。レコを面出しの状態で詰め込むという発想は沸かなかったですねぇ。いやぁ、目から鱗です。ありがとうございました!

PAL様
えー、設計した者です(笑)
師匠が設計者が回答しろとのメールを頂きましたので、師匠に変わってお答えいたします。

解説しますと、最上段は奥行き300ミリですが、面出しの所から奥行きが450ミリと大きくなっております。
写真の状態では、下段二段は背面が見えておりますが、そうするとご推察の通り奥150ミリがデッドになってしまいます。
そこで、師匠と相談した解決策は、最終的には下段二段は背面見せで奥に詰め、手前150ミリ分は面出しの状態で詰め込み、一番手前に透明アクリルのL型の支えを下に差し込み倒れ止めにしようかと話しておりました。そうすれば、面出しの部分も増え、楽しめるだろうと。
そのアクリルを入れないのであれば、奥に面出しの状態で150ミリ分詰め込み、手前に背面出しで並べても良い訳です。
それからCDの方は、奥に3列収納できますので、相当枚数が入れられるようになっております。

俺自身もレココレ人間のため、師匠のやりたいことは手に取るように分かるものですから、こんな棚になりました(笑)

これで回答になりましたかね?

いいレコ棚ですねぇ。拙宅のレコ棚も自作品なんですが、すごく参考になります。
で、質問なんですが、写真を拝見すると下段の奥行きは40cm以上ありそうなんですが、背文字の「面」が手前側で揃っているということは、奥のデッド・スペースはどういう処理をしているんですか?
あと下段のCDは勿論、2列収納になっているんですよね。

kisshさん:
ややどうもどうも、今整理ちうですわ。
結構時間かかるよ(笑)それでもって、ジャンル分け用の札みたいのが、莫大に必要とわかってさ、ホームセンター行ってきた。

師匠、この度は俺の設計によるレコ棚の発注をどうもでした(笑)
いやー、自分で設計しておいて言うのもナンですが、かなーり良いレコ棚ですな(笑)
こんなの欲しい、って方いたら設計しますんでよろしく(爆)

ホントはロリー・ギャラガーとかポール・コゾフを入れたかったんですが、師匠が持ってない上に、どこに何があるやらで満足のいくチョイスじゃなかったんですよー(笑)
またやらせて!

yann さん:
6枚を毎日変えてみる>元に戻さない>さらにレコがシャッフル、これの繰返しになりそう。
整理されるのはいつの日か?

ocean さん:
ディランは思いっきりピントがボケてますが、
DOWN IN THE GROOVEです。

でまぞう:
しかも、めちゃくちゃな配列だから引いたモンを聴くしかないという、ロシアンリスニング状態(笑)

>ちょっと、大人ぶってブラック系レコで飾ってみた。

ていうか、筋金入りのオトナだと思いますー。

これを「漢(おとこ)棚」と呼ぶように仰いましたが、その通りオトコっぽい棚だと思います。
面出ししたい人はたくさんいるとおもうなぁ。
次のお客さんの時も公開してくださいね。

そうか~ ジャニスのライブ、デュアンのアンソロジー、ディランは血の轍かな?
ちなみに、ち~旦さんのは、ジェイムス・カー以外は見たことありませんっ!

カッコイ、カッコイ、カ~ッコイィ~ッ!!
レコ棚納品、おめでとうございます!
いい眺めですねぇ~♪

あ、ローウェルのコレ見て思い出した!
別途ご連絡しますー。

ocean さん:
ピンがぼけていて申し訳ないですが、ジャニス
EC,ロウエル、ジェフ、デュアン、ディランとならんでおりますです。

お~~っ!!と、実際に見たら歓声を上げてしまいそうな、レコ棚ですね~!

ローウェル、ジェフ、クラプトン... その両脇は誰でしょう? しかし、この3枚だけで、Kさんとは話が合いそうです(笑

この企画 … 面白そうなんで、次回も楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1913771

この記事へのトラックバック一覧です: レコ棚納品される:

« SHIVER ME TIMBERS!/GEOFF MULDAUR | トップページ | ジャケ面出しコンペ・Yさん編 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック