« LOST TREASURES!/V.A | トップページ | NORAH JONES / B-Sides and Rarities »

2006年5月14日 (日)

トロピカルダンディ/細野晴臣

75hosono_tropicaldandy

も、みなさんよくご存知のアルバムで。
1.CHATTANOOGA CHOO CHOO
2.HURRICANE DOROTHY
3.絹街道
4.熱帯夜
5.北京DUCK
6.漂流記
7.HONEY MOON
8.三時の子守唄

9.三時の子守唄(インストゥルメンタル)
10.漂流記(インストゥルメンタル)

ビートルズのアビーロードっていう作品のLPでいうB面が子供の頃、
どうにも辛くて、一度聴いたきり二度とターンテーブルの上を向く事が
なかったりしまして、大人になったある日突然に聴きたくなる衝動にかられ
遂に何十年ぶりに(大げさか?)上向きでターンテーブルに乗ったら
乗ったで結構良かったりして、いやいや、なんか今ではむしろA面より
イインでないの?と自問したり でもねでもね、ガキ当時は絶対「9曲目から
ラストまで続くメドレー風のパートの構成力はうんぬん.....,」と講釈たれられても

「お前ら、ホントにA面よりいいと思ってんだな?絶対だな?」と思ってたんですよ。
でも、その良さがなんとなく分かるようになるには、ちょっとばかし音楽の回り道を
して色々知ったからなんかな~?と微妙に大人になった自分を嬉しくなったりしたもんです(遠い目)

で、細野さんのこのアルバムのB面もちょっとそれに近いです、僕は。
9,10なんて絶対作品数が足らずに穴埋めで収録したに違いないのに何故か(笑)

ところで、みなさんは、ここらへんの作品を中心に 横浜中華街の同発飯店で催された
一夜限りのイベント<細野晴臣とトロピカルダンディーズ(ティンパンアレーですな)の
中華街コンベンション>をご存知ですか?
映像も初期のWOWOWで放映したり
VHSでもロック図鑑みたいなので一部収録されてたり、音ではFMかなんかで
放送されました。

バックは林立夫、鈴木茂(バンジョーも!)、田中章弘、浜口茂外也、アッコちゃん
教授、なんかで細野さんはヴォーカルとマリンバを叩いていました。←日本のマーティンデニー!            もう、30年近く前ですが横浜中華街の飯店の中でエクゾチカをやるなんて、犯罪的センスでしょう?
その後、同様な企画が続かないのが残念ですが、ここは細野さんのセンスを伝承すべき
サウンドオブヨコハマヨコスカの横山剣さんに是非、開催していただきたいもんですねい。

Comments

僕、これだけ持って無いんですよね。
大体はベストなどでしってるんですけど。
ライブはアレに入ってますよ、hosonoboxに。
それで聴きました。最高ですよね!
でも映像があるんですか!
それはお宝でしょうね~・・・。見たい。

Posted by: キタガワ | Nov 30, 2004 12:03:19 AM

キタガワさんのレスに乗っからせていただきますが、
私も「HOSONO BOX」で聴いてました。
中華街な感じ、是非継承して欲しいと私も思います!!

Posted by: 花菊 | Nov 30, 2004 12:23:54 AM

TBありがとうございます。
ちなみに私は中古で買ったアナログ盤で聴いてる派です。
うちのblogから勝手にリンクを張らせて戴きましたので、不都合があればお手数ですがご一報下さい。

また遊びに来させてもらいますね!

Posted by: gingerman | Nov 30, 2004 11:38:09 AM

キタガワさん:

あ、そうだった→hosonoBOX! 
あのCD4はライブ音源満載で胸躍りましたねえ。
#####################
<1976.5.8. 中華街ライブのセットリスト>

つめたく冷やして:don't be cruel(プレスリーカバー)
香港ブルース
絹街道
チャタヌガチューチュー
ボレロ~メンバー紹介
ハリケーンドロシー

ブラックピーナッツ
talk to me (エドモンドロスカバー)
北京ダック
蝶々SAN
アヤのバラード(SE)
熱帯夜
ファイヤークラッカー(マーティンデニーカバー)
sayonara

花菊さん:
お久しぶり!そちらも見てますよお!
link張らせてくださいね 

北京ダックの尾崎亜美さんのカバー(細野氏とのデュエット)
もウマ~ですよね。

gingerman さん:
はじめまして!よろしくおねがいします。
僕の方もlinkさせてくださいね。
>ちなみに私は中古で買ったアナログ盤で聴いてる派です。
自分も高校生の頃買ったLPで聴いてます。
ティンパン系はLPばっかですねえ。

Posted by: ち~旦 | Nov 30, 2004 1:21:36 PM

細野さんネタですね。
ハンドル名からして、ここにコメントしないわけにはいかないわ!
剣さん、たまにラジオでトロピカル3部作かけたり、
コメントしたりしてますよね。

中華街つながりですしね。

あと私の中では、吾妻光良さんも中華つながりです(笑)

ミーハーで申し訳ないのですが、
中華街ライブの映像はごく一部しか見たことがありません。
しかし!
あのときのハリーの「ヒゲとマリンバ」に痛くしびれました。
か、かっこよすぎる・・・
細野史上、一番ダンディーでかっこよかったのではないかと、
詳しくない癖に思ってます。
でも私も「トロピカル・ダンディ」だけ3部作の中で聴いてないや。いかんいかん。

Posted by: はらいそ | Dec 4, 2004 3:41:11 PM

あ、そうか!はらいそさんのHNは              トロピカル3部作の最後ALFA時代のあれか!
トキョーラーッシュ!森高verもイイね!

Posted by: ち~旦 | Dec 4, 2004 8:48:19 PM

« LOST TREASURES!/V.A | トップページ | NORAH JONES / B-Sides and Rarities »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1766714

この記事へのトラックバック一覧です: トロピカルダンディ/細野晴臣:

« LOST TREASURES!/V.A | トップページ | NORAH JONES / B-Sides and Rarities »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック