« 吾妻光良とスインギンバッパーズ@舞浜イクスピアリ 1/21/06 | トップページ | 12月の吾妻セッション »

2006年5月10日 (水)

V.A./BLUE SPIRITS -The65th Anniversary of Blue Note

(再掲載)

Bluespirits

吾妻ワークスはまだ続く。
この盤は現在でも入手可能。東芝より2004年にリリースされた、ブルーノートレーベル生誕65周年という中途半端なアニバーサリーにリリースされたトリビュート盤。ブルースピリットっていうのはフレディハバードの作品名であったな。スインギンバッパーズ以外の収録アーティストは、俺にとっては非常に切ないというか知らない人選でこれに2548円払うのか~とずっと、迷っていた(他の収録楽曲はどれもこれもジャズできんからこう料理するか!みたいな)でも待った甲斐があって中古で1100円で出たので買ったわけです、バッパーズ1曲のために。

The_sidewinder

バッパーズの収録曲は、リーモーガンの有名曲で「サイドワインダー」←この言葉の意味は、収録テイクの中で語られてもいるが、ヨコバイガラガラヘビ の英語名だったり、短距離空対空ミサイルの名前だったりする。吾妻さんは、この有名曲をただのカバーにはせず 前半は本格的ジャズカバーでホーン隊でのテーマ→オリジナルのモーガンのtpソロ部分をそのメロディに日本語歌詞を付けて歌い→なぜかエルモアジェイムズが乗り移り→テーマに戻り→オチ、となる(笑)完全に自分たちの領域に持ってきた上での料理が決して、冒涜にならず(笑)なんつうかなあ、大瀧詠一さんのノベルティ時代の作品を聴いてるような、感心的爆笑を呼び起こす。

1.ブルー・スピリッツ・スキット(Rarte Prima)
2.ニカの夢 / 小林径&ビーバンジー・イン・ダーク・シャドウ
3.プア・バタフライ / 瘋癲
4.ザ・サイドワインダー / 吾妻光良とザ・スインギン・バッパーズ ★
5.ブルー・スピリッツ・スキット(Rarte Seconda&Terza)
6.ウインド・パレード / DJ Jinフィート・マーク・ド・クライヴ・ロー
7.ミスティック・ブリュー (ナチュラル・ミスティック) / ガグル
8.ブルー・スピリッツ・スキット(Rarte Quarto)
9.ブルー・ボッサ / 井出靖 feat.黄金井修
10.リカード・ボサ・ノヴ(ザ・ギフト) / 金原千恵子feat.EME
11.メスティゾ・アイズ / ジャズトロニック
12.ブラジリアン・スイート / ペトルチアーニ
13.ブルー・スピリット

#####################

頂いたコメント:

こんなアルバムが出ていたなんて…しらんかっとんてんちんとんしゃん。amazon見たらユーズドが出ていたので、思わずオーダーしてしまいました。
吾妻ものの記事、たまったらまとめてファン・サイト化、なんてどうですか。探しているのですが、ちゃんとしたところが全然無いんですよね~。

Posted by: ハルバル | Nov 19, 2005 12:59:42 AM

ハルバルさん:
おお、おひさです。おげんきでしたか?
吾妻さんのプレイしたレコやCD一覧て無いんですよね、そういえば。あれくらいのギタリストならファンサイトレベルであってもいいのに、めんどくさいんでしょうね(笑)頑張りますよ!

Posted by: ち~旦 | Nov 19, 2005 9:37:44 PM

こんにちはー。
このサイドワインダーを初めて聴いたのがポータブルCDに入れて電車に乗ってた時でした。
アイテテイテテテ→エルモアの辺りであまりにも笑いがこらえきれず、携帯でウソ通話のフリをしてごまかしましたが、きっと周りの人にはばれていたハズ(笑。ちょっと恥ずかしい思い出です。

Posted by: hhg | Dec 16, 2005 2:41:03 PM

hhgさん:
これが最新スタジオ録音物ですもんね。いっぺん客演とかさらってまとめたものを海賊盤でリリースしないといかんな~、なんてね。

Posted by: ち~旦 | Dec 18, 2005 9:48:51 PM

« 吾妻光良とスインギンバッパーズ@舞浜イクスピアリ 1/21/06 | トップページ | 12月の吾妻セッション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1741800

この記事へのトラックバック一覧です: V.A./BLUE SPIRITS -The65th Anniversary of Blue Note :

« 吾妻光良とスインギンバッパーズ@舞浜イクスピアリ 1/21/06 | トップページ | 12月の吾妻セッション »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック