« ATTITUDES は何故CD化されないか? | トップページ | BILL PAYNE(LITTLE FEAT)/LIVE FROM THECOMMODORE HOTEL »

2006年6月27日 (火)

ライブ報告

Dematidann2 Moonstomp_2

レコ堀り日記 番外編

高円寺での私の音楽活動 "でまち~旦セッション#2" に
沢山のお越しありがとうございました。時間の関係と私の性格上
しゃべりだすと止まらないため、MCでの曲紹介をかなり省略させていただきましたので、ここに紹介したします、って関係ない人 ごめんなさい。


TRAVELLIN ' MOOD/ JAMES "WEE WILLIE" WAYNE 作。ドクタージョン他多くのカバーあり。我々は細野さんのティンパンが披露したテイクを参考に。お客さんの頭の中で個々に和音が鳴らなければ困る位、スカスカにしたかった。でまぞうが歌詞を一部ご当地にカスタマイズ。彼女は必ずこういう工夫を入れてくるカスタマーファーストなシンガーだ。

I BELIEVE IN YOU/ 小坂忠さんの25年ぶりとなった新作「People」収録のスタッフマナーなソウルナムバー。忠さんの深みのあるボーカルスタイルに、でまぞうがトライした。

I CAN SEE CLEARLY NOW/ Johnny Nash がヒットさせた。カバーはアホほどあり、ジミークリフ、ホットハウスフラワーズ、トムジョーンズ、グラディスナイト&ピップスなどきりが無い。転調部分のコーラスがキモ悪良い。

MOTHER'S SONG/ 石田長生さんの楽曲で、お母さんが娘に説教するのだが、かなりグッとくる歌詞でうちのお袋と同じくらい、でまぞうに歌わせたかった。

LUCKY OLD SUN/ Haven Gillespieという人の作品で、Louis Armstrong 、Ray Charles 久保田麻琴などの歌唱が有名。変わったところでは大西ユカリもカバーしている。スピリチュアルな日本語歌詞が大好きで、俺もゴロンゴロンとやってみたくなる。とてもギタートリオで表現出来るような楽曲ではないのだが、でまぞうの歌唱スキルに助けられた。藤井君のスネアも歌いたくってしょうがないようだ。


ST,LOUIS BLUES/ メジャーとマイナーが交互に訪れる、珍しいタイプのアレンジ。マイナー部分がストリップのテーマだ。4ビートが心地よくココカヨのブルースハープソロもノリノリだった。

Tシャツに口紅/ 大瀧、松本コンビの最高傑作のひとつ。男歌詞をあえて、そのままでボッサ調に。

WILLIN'/ 僕はしょっちゅう演奏する愛するロウエルジョージのラリパッパソングだが、このセッションはでまぞう以外はブルースセッションで知り合った人たち。結果、面白いアウトプットが飛び出した。やはり、唄とリズムの力は偉大だ。原曲を聴かずにやるのも面白い。ベースの北さんはここの2ビートがお気に入りだ。ココカヨのコーラスも出色。


BESSIE SMITH/ ロビーロバートソン作の隠れ名曲でディランとの「地下室」という作品に収録。原曲は男くさいファルセットで朗々と歌い上げるが、女性シンガーがベッシーを尋ねるのもいいだろう。


月光価千金/ ポール・ホワイトマン、エノケン、ナットキングコールなどの歌唱が有名だが、僕はバンバンバザールがやっていて気に入った。今回はムーンストンプにちなんで月の曲を集めてみた。

カキ色/ 有山さんのスローカリプソの名曲。ドロップDチューニングで、藤井君のスネアだけをバックにやってみた。これも歌詞が染みる。


SWINGIN' ON THE MOON/ 最後は2人の大好きなこのスイングナンバーで〆てみた。”純情商店街””盆踊り”と地元バージョンの歌詞を織り込んでくれた。

ライブレポ mongoさん   http://www.omaken.com/mongo/

ライブレポ TLDさん    http://blog.livedoor.jp/tld/

« ATTITUDES は何故CD化されないか? | トップページ | BILL PAYNE(LITTLE FEAT)/LIVE FROM THECOMMODORE HOTEL »

コメント

でまぞう:
今度、グリグリの時に俺が、専属司会でやってやるよ。ペーソス左側のおっさんみたくな(笑)

ぷ~にゃさん:
じゃあ、次回は90分枠で早口で30分しゃべるから、ぜ~ったいトイレ行ったり、あくびちゃん禁止だぞ~!ワクワクしてきた。

皆さま、ありがとうございました!
&お疲れさまでした!
とっくんのMC、やっぱり生で聞いてもらいたいですねー。
あのワン&オンリーな感じは、ライブでないと!!

これを、とっくんの口から聞きたかったわ(笑)。
お疲れ様でした。
やっぱり「Tシャツに口紅」がお気に入り♪

ご来場ありがとうございました!
ネタばれですが、MOTHER'S SONGは440での
石田&ユカリ姐さんセッションを聴いて、ビッときたんです。あれって、ミナワさんでは?

いい夜でした。
いい音楽でした。
また遊びに行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/2397048

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ報告:

» "でまち〜旦セッション#2"/2006年6月25日 高円寺MOON STOMP [8109]
【でまち〜旦セッション#2】 〜でまぞうにあんな曲やこんな曲を歌わせる会〜 高円寺純情商店街のどん突きにあるMOON STOMPというバーで3組出演のライブ。 [続きを読む]

» 6/25 でまち〜旦セッション#2 [two versions of me]
オモシロそうな音楽会が開催されるというので 行ってきました高円寺。 そんな日曜日の出来事。 [でまち〜旦セッション#2] 2006年6月25日 (日) 高円寺/MOON ...... [続きを読む]

» MOON STOMP Liveレポ [デマログ♪ 〜デマチのデマかせBlog]
2回目のライブとなりました”でまち〜旦セッション”、 蒸し暑いなか高円寺[http://homepage3.nifty.com/little_darling/ MOON STOMP]へお集まりくださったみなさん、 どうもありがとうございました! 出演者のみなさん、店員さん(お一人で・・・)、お疲れさまでした! 店内は、開店と同時に超満員、完全入れ替え制のような状態に。 出番まで外でお待ちいただいたり、散歩してきていただいたりと・・・ 予想以上でした、ありがとうでした! 1組..... [続きを読む]

« ATTITUDES は何故CD化されないか? | トップページ | BILL PAYNE(LITTLE FEAT)/LIVE FROM THECOMMODORE HOTEL »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック