« 憂歌団/生聞59分 | トップページ | ライブ報告 »

2006年6月26日 (月)

ATTITUDES は何故CD化されないか?

Attitudes_1 Attitudes_2

Attitudes (1975)  文字ジャケ
Good News (1977)  顔ジャケ

クーチ/ケルトナー/フォスター/ストールワースという4人のプロジェクト。ジャムセッションからの発展形と聞いてます。ベースの人以外は、有名なミュージシャンで信奉者も多いが、これがまた不思議なことに恐らく最低でも(内容は最高)日本では未CD化だと思います。特にダニークーチ(コーチマー)というギタリストは何がどうという特色があるというわけでもないが、俺を含めファンが多いので、この2枚は持っている人が多い(はず)ダークホース・レーベルからリリースしたと言う事実が、話をややこしくしているのか?

Attitudes_single

←シングル盤

あちこちに書いているけども、昨今はCD化が進みすぎて もういまさら、どうにも聴きようの無いような、80年代の和製フュージョンの駄作などが、結構無理のある切り口で再発されている。大体そういうのは紙ジャケとかで値打ちをこいていることも多いのだが、本当に実タイトル名を出して小一時間問い詰めたいようなタイトルも多数ある。

一方、このアティテューズみたいなファンキー佳作にて、信奉者の多いタイトルが未CDであり、普通ならブート業者がいわゆる「リプロ盤」として、一儲けしてもよさそうな(いけません!)作品なのに、それも知る限りなし

ブートリプロ盤でリリースされ後に正規盤がリリースされた例 :

ダンペン1ST
ジェントルソウル2作
タジマハル&ライクーダーのライジングサンズ
Pファンクのエディヘイゼルのソロ
などなど..........

顔をつき合わせている方が2作目にしてラスト作。これの1曲めがカコイイ。地下室みたいなところに、下りてって
ドアを開けると、ファンキーなサウンドが聴こえてくるというねえ、持ってる人は棚からひっぱり出そう!ちなみに僕の一番好きな曲はDRINK MY WATER ですね。

Danny_kortchmar02

メンバーのダニークーチマーの???盤

でも、これぐれも再結成→日本でのみリリース、は結構です(笑)

Attitudes -
Attitudes

"Debut album from Attitudes" The Tracks are: Ain't Love Enough, Street Scene, A Moment, You and I Are So In Love, Squank, Lend A Hand, Chump Change Romeo, First Ballad, Honey Don't Leave L.A. & In The Flow Of Love.
Musicians on the Attitudes album: Jim Keltner, Paul Stallwoth, Danny Korthmar, David Foster, Jesse Ed Davis, Carmen Twillie, Kathryn Collier, Venette Gloud & Chuck Higgins Jr. Available from Dark Horse Records/Original release year: 1976

Attitudes -
Good News

"2nd album" The Tracks are: Being Here With You, Drink My Water, Sweet Summer Music, Let's Talk Turkey, Foster's Frees, Turning In Space, Change, In A Stranger's Arms, Manual Dexterity, Promise Me The Moon & Good News.
Musicians on the Good News album: Jim Keltner, Paul Stallwoth, Danny Korthmar, David Foster, Ringo Star, Chuck Higgins Jr., Waddy Watchel, Jay Lewis, Jay Graydon, Brooker T. Jones, Pat Murphy, Emil Richards, Tower Of Power & Donny Gerard. Available from Dark Horse Records/Original release

« 憂歌団/生聞59分 | トップページ | ライブ報告 »

コメント

ハイデフ2号さん:
返事書いたつもりが、登録されてませんでした。すいません、カキコミありがとう。アティテューズのこの2作品は権利関係でCD化されないみたいです。
僕は、この記事のあと、2IN1のブートリプロCDを買いました(本当に作っちゃったんですね)まあ、板おこしなんで、アナログもってれば作れますが、ジャケは精巧に縮小されています。

先ほどの書き込み、
------------------------------
その時は購入したかったのですが
  ↓  ↓  ↓
その時は購入しなかったのですが
------------------------------
の間違いでした!

3ヶ月ほど前、"Good News"がiTunesで配信されているのを発見し、その時は購入したかったのですが、後に行ってみるともうありませんでした。権利問題、またはメンバーが出したくはないという希望などがあるのでしょうか?

今のところはレコードからデジタル化したファイルで聴いています。Section共々、一度でいいのでCD化して欲しいです。

blueskyさん:
これはブートもみたことないですねえ。
2in1なら最高のですが、権利関係で何か事情があるんでしょうか?

こんにちわ。
ボクもCD化して欲しいと心待ちしている一人です!
一応、2枚目は持っているのですが(好きな曲は"Turning In Space")、
1stにはジェシが居るってことでどうにも聴きたくて仕方ないッス!

http://happy.ap.teacup.com/ninja/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憂歌団/生聞59分 | トップページ | ライブ報告 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック