« V.A. / Out On The Rolling Sea: A Tribute To Joseph Spence And The Pinder Family | トップページ | ジャケ面出しコンペ・サイケさん編 »

2006年6月 5日 (月)

O.V.WRIGHT/ Into Something (Can't Shake Loose)

746_1

今回はディープ・ソウル、サザン・ソウルの代名詞のようなOV・ライトの名盤。彼は、GOLDWAX→BACKBEAT→HIと移り、この作品は77年にハイからリリース、この後2,3枚出して、惜しくもこの世を去るわけだ(たしか心臓病だった)Hiに移ってから、音作りがモダンになっているが、ボーカルはさほど衰えてはいない。ただし、お顔は少し痩せて見えるな。

僕は、自分のバンドで学生のころ Precious, Precious 、Trying to Live My Life Without You 、 That's How strong my love is をやっていたのと、ハイサウンドとメンフィスホーンズが好きでこのLPを80年代に買った。一曲目のピアノとボーカルのイントロにグッとくるねえ、今でも。

人気盤のようでなかなかいい値で出ているようだ。 でも、CDで全然いいと思う。ライブインジャパンてのもあるが、内容は悪くないんだがその全てを否定するかのようなひどいジャケを是非観てもらおう(笑)とくに、どこかででかい画像探してネオンに注目して欲しい。

1 Into Something (Can't Shake Loose)
2 I Feel Love Growin'
3 Precious, Precious
4 Time We Have
5 You Gotta Have Love
6 Trying to Live My Life Without You
7 Medley: God Blessed Our Love/
When a Man Loves a Woman/
That's How strong my love is

 ひどいライブインジャパン

Image_1 

« V.A. / Out On The Rolling Sea: A Tribute To Joseph Spence And The Pinder Family | トップページ | ジャケ面出しコンペ・サイケさん編 »

コメント

コーラス女子2名までで限界でした(笑)
ボーカルがホーンのフレーズ歌う勢いでやらなあかんねんって・・・・
訳わからん気合でやってましたよ。

muff さん:
Trying to Live My Life Without You
はホーン入りでやりたかったですが、叶わぬ夢で終わりました、そちらはどうですか?

トライング~私もよくやりました。
大股で歩くソウルビート、好きです。

それと、オーティス・クレイと違う魅力の
大人のプレシャス・プレシャスがお気に入り。

自分も名前、忘れました。設定を変えられるかなあ?

bongokid さん:
アメリカではソウルの中でもO.V.盤は高値だそうです。死後、評価されているんでしょうねえ。僕は全部再発盤ですがよく聴いていますよ。

↑すみません、クレジット忘れました!

Into Somethingは発売時に購入でした。Try To~はボクも演奏したことがありますよ。
ハイサウンドに乗った素晴らしいボーカルですね。個人的には、メドレーのコーラスが男性だったのがグッドと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1841259

この記事へのトラックバック一覧です: O.V.WRIGHT/ Into Something (Can't Shake Loose):

» ディープソウル [bongokidの音楽コラム]
ディープなソウルミュージックを聴き始めたのは1977年くらいで、O.V.ライトのLP「イントゥ・サムシング」をリアルタイムで聴いたのが最初だった。これを聴いて心が打ち震えてしまったのだった。(それ以前にはアル・グリーンの“レッツ・ステイ・トゥゲザー”をヒット曲として好きだった程度) その後、サザンソウルを中心にいろいろ聴いていたのだが、大のお気に入りをあと三枚挙げるとしたら、、、 ■オーティス・クレイの「ライヴ」=初来日時の二枚組み大傑作 ■オーティス・レディングの「ライヴ・アット・モンタレー... [続きを読む]

« V.A. / Out On The Rolling Sea: A Tribute To Joseph Spence And The Pinder Family | トップページ | ジャケ面出しコンペ・サイケさん編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック