« 泉谷しげる/黄金狂時代 | トップページ | V.A. /Chapel of Dreams~Street Corner Symphony »

2006年7月18日 (火)

LIVE JAM!/THE JAZZ FUNK MASTERS feat, LONNIE SMITH

Jazzfunkmasters_1 

このLPは今を去ること約14年ほど前に、オルガン奏者ドクターロニースミスが来日した際に高円寺のジロキチにてライブ収録された
もの。一時はCD化もされたと聞く。ライナーによるとこの夜は梅津、吾妻セッションとして開催され、告知ナシでロニースミスの飛び入り出演とあいなったそうだ。1部はその2人によるセッション、2部の途中からロニーが現れ、3部はセットを変えてこの収録メンバーに(3部は予定を大幅に超え2時間近くになったそうだ)黒人のこの手のミュージシャンにありがちな、興がのってセットリストなどお構いナシに自分の弾きたい楽曲をやり始めてバックがそれについていくと言う展開になったらしいが、そこは演奏力の高い吾妻g、梅津as、片山ts、佐野dsの4名がバックについているもんだから物凄いグルーヴになってしまって、観客もあまりの迫力に終演後もおっさん「2500円でこんなん聴けてええのんか?」とクチあんぐり、婦女子泣きじゃくりとなったらしい。ジャズファンクオールスターズというのは後で適当に付けた名前だろうが、ジロキチにセットされたハモンドがギュンギュン唸り、サックスが大ブロウし、ギターは2度弦を切る(笑)程の熱演はバンド名前を軽く凌駕するものだったらしい。

収録曲:

SLOUCHIN'(LONNIE SMITH)
SKIN GAMES(LONNIE SMITH)
SATIN DOLL(D.ELLINGTON)
MILESTONES(MILES DAVIS)

演奏者:
Drロニースミスorg
吾妻光良g
梅津和時as
片山広明ts
佐野康夫ds

1992年5月12日高円寺 ジロキチにて収録

« 泉谷しげる/黄金狂時代 | トップページ | V.A. /Chapel of Dreams~Street Corner Symphony »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1741812

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE JAM!/THE JAZZ FUNK MASTERS feat, LONNIE SMITH:

« 泉谷しげる/黄金狂時代 | トップページ | V.A. /Chapel of Dreams~Street Corner Symphony »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック