« FATS WALLER /THE CENTENNIAL COLLECTION | トップページ | LENNY DEE/MELLOW-DEE »

2006年7月29日 (土)

アンファンⅡ

Onbankkthumb115285960955010

『les enfants II』(アン・ファンII) 1989年2月25日発売

随分前に買ったCDですが、今回めでたくも再発されたようなのでご紹介(当時は3300円だった!)
Ⅱというくらいなので、Ⅰもあるんだろうが未聴なんです。
21世紀の子供達へ捧げるスタンダード集、というコンセプトのオムニバス盤で
色んな人達が、「これは未来のスタンダードじゃろう」と勝手に決めた1曲を独自の
解釈でカバー。人選はというと、ほれ

(1)誓い(オリジナル・ラヴ)
(2)ディファレント・フォー・ガールズ(ナーヴ・カッツェ)
(3)ホエン・アイム・シックスティー・フォー(ケニー井上)
(4)トゥーリスタ(平沢進)
(5)リキの電話番号(政風会)
(6)リ・メイク/リ・モデル(沖山優司)
(7)小さな花(J’s B・フロム・じゃがたら)
(8)ライトフライト(今堀恒雄)
(9)オーケイ!(デイト・オブ・バース)
★(10)クリムゾン・キングの宮殿(吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ)
(11)シュガー・シュガー(鈴木さえ子)
(12)アリスン(井上富雄)
(13)ダイアモンド・ヘッド(下山淳)
(14)ラヴ(橋本一子)
(15)シェリーに口づけ(矢口博康)

結構、ツボついてますよね 15年前!(以上か)
捨てアーティストがないんですよ、失礼ですが。

特にお薦めは
好みになっちまうが①③⑤⑦⑩⑭⑮なんか。
⑩はすごいよ~この前のFRFでもやったらしいが(未聴)キングクリムゾン
のあの曲をビッグバンド(8管)でカバーしただけでなくて、原曲から段々と
ジャンプブルースに変身していく仕様、震えて聴け!
③は最近、ハワイアンな新作を奥様と一緒にリリースしたケニ-さんの
B4カバー、飄々としてイイッスね~。⑤はカーネーションの直枝氏とムーンライダーズ
のベース担当鈴木博文氏のユニットでスティリーダンのカバー、なんか今聴くと
逆キリンジ?

« FATS WALLER /THE CENTENNIAL COLLECTION | トップページ | LENNY DEE/MELLOW-DEE »

コメント

カツさん:
どうもどうも、一番うれしいコメントをありがとうございます。現在、PCを修理に出しており、まともに更新ができない状況で歯がゆいのですが、ごめんなさい。

ミクシをやっておられるならさらに詳しい吾妻情報が得られます。10月は行こうと思えば現在で都内5回ライブが入っています(バッパーズはインストア無料ライブ一回のみ)

はじめまして。
素晴らしいHPですね。
なんで今まで発見できなかったのかあああ!と、忸怩たる思いが沸いております。
僕の好きな音楽を、遥かに深く追求されていて…。

スインギンバッパーズは、10数年前に視聴版を手に入れてから、聴きつづけているのですが、未だライブを体験できず。

貴兄のページで活動状況を把握できました。今年中にでもライブがあるのなら、ぜひぜひ駆けつけてみたいと思います。

また寄せてもらいます!

moonlightdrive さん:
たしかに、メンツは凄いですよね。でもなぜか、Ⅰの方は未聴なんですよねえ、わたし。

yann さん:
プログレっこだったのですね、意外にも。
これが、電車とかで鳴ったら反応する人が車両中一人か二人は(笑)

わ~、私もコレ15年来の愛聴盤です。2006年の今見ても、アグレッシヴと思える顔ぶれなのが凄いですよねー。「捨てアーティストがない」、まさにまさに。久しぶりに聴きたくなりました!

いやん♪
最初に買ったLPが「宮殿」でしたので、特に(10)はたまりません。
ちなみにケータイの着メロもこの曲にしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1741951

この記事へのトラックバック一覧です: アンファンⅡ:

» キング・クリムゾン [キング・クリムゾン]
Hey Bulldog とあといろいろ 8/16のスピードオークション! 【今週8月16日のSPEED AUCTION】 #1086 UK / UK (1978) キング・クリムゾン SGギターという種類を教えてくれた男 1979年私の青春 キングクリムゾン クリムゾン・キングの詭弁 久々にFMをじっくり聴く CD集め(... [続きを読む]

« FATS WALLER /THE CENTENNIAL COLLECTION | トップページ | LENNY DEE/MELLOW-DEE »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック