« LIVE JAM!/THE JAZZ FUNK MASTERS feat, LONNIE SMITH | トップページ | 本日も大漁(7月22日) »

2006年7月21日 (金)

V.A. /Chapel of Dreams~Street Corner Symphony

P1010048_1 

1994年ごろ、A-SIDE RECORDSという
権利ギリギーリではあれど(笑)それはそれは愛情溢れる編集盤を紡ぎだす
半分ブートみたいな超優良レーベルがありました。
ちょいと紹介すると、バートバカラックの60年代の傑作作品集とか
キャロルキングの職業作曲家時代の作品集とか、バリーマンのものとか...

結構気に入って、当時何種類か買っててその中でも、印象深いのがこれ。
あの頃、1人のミュージシャンの取り上げたカバーナンバー(ま、カバーの多い人に限定されるのだが)
の元曲を集めたコンピ盤がよく出てまして、ECとかライクーダーとかRSとかディラン
とかB4とかLZとかありましたな。(以前、取り上げたUNCOVEREDというCDもちょっと近い)
で、これはかの山下達郎氏のアカペラ集やらライブでよく取り上げられる、ドゥ-ワップソングの
元曲を集めたもの。帯には、彼の名前もタイトルも載ってたが「ホンマに大丈夫かいな?」と他人事
ながら、堂々とした仕事っぷりに妙に感心したりして、ジャケもパロだし。

これだけの曲をシングル盤で集めたりしたら、それこそビニールジャンキーズ(しかし、この本はオモロかったな)の世界に
なってしまうし(笑)俺なんか、これで十分。聴ければいいのだ。
但し、このCDは盤起こしだから、それなりのロコモコ、いや違う モコモコ音だよ。
それも雰囲気あるけどね。

でも、こういうのはメジャーレーベルが
権利関係をちゃんとして、時間かけて編集してリリースする努力を
しないといかんのよ。しょーもないコンピ盤で楽して儲けようとしないでさ!

1 Chapel Of dreams / The Dubs
2 Close Your Eyes / THe Five Keys
3 My Memories Of You / The Harptones
4 Blue Velvet / The Clovers
5 The Wind / The Jesters
6 Most Of All / The Moonglows
7 Ten Commandments Of Love / The Moonglows
8 I Only Have Eyes Of You / The Flamingos
9 Spanish Harlem / Ben E. King
10 So Much In Love / The Tymes
11 You Belong To Me / The Duprees
12 Remember Me Baby / The Earls
13 Drip Drop / Dion
14 That's My Desire / Dion & The Belmonts
15 Alone / The Four Seasons
16Make It Easy On Yourself / Little Anthony & The Imperials
17 Gee / The Crows
18 People Get Ready / The Impressions
19 I'm Your Puppet / James & Bobby Purify
20 Angel Baby / Rosie & Originals
21 In The Still OF The Night / The Five Satins
22 Happy Holiday / The Shells

P1010050

« LIVE JAM!/THE JAZZ FUNK MASTERS feat, LONNIE SMITH | トップページ | 本日も大漁(7月22日) »

コメント

califsoさん:
自分で、コツコツあつめるのが一番正しいのでしょうけど、限界もありますからねえ。

酩酊爺 さん:
ビジネスだけじゃできない編集盤っぽいですよねえ。

moonlightdriveさん:
メモ用紙片手に、レコ屋めぐりは良くやりました!みんな、同じだなあ。

このレーベルは趣味と心意気はいいんですが、
権利関係はグレーなんでしょうねえ、もう活動はしていません。

サイケさん:
再掲載は選んで、優先順位をつけてだしております(笑)そろそろ、新記事もニャー。

torigen さん:
どうもどうも。
カバーの元コンピってのは結構好きなジャンルでPヴァインが昔出した、クラシックスシリーズとかもよく買ってましたねえ。

すご〜い!
これは達郎ファンには嬉しいコンピだこと(^^。
当時もオリジナルを聴いてみたいな〜と思ってましたから。
なるほど〜、これもコンピの正しいあり方ですねぇ。

うん、これは良い選曲ですね!

わぁ、こんなのがあるんですね!「on the street corner」の曲目メモをいつも持ち歩いて、レコ屋巡りしてはちょっとずつ音源集めしてた(もちろんCDで、ですが・笑)頃を思い出しちゃいましたー。こうして見ても名曲ばかりですね。ザ・シェルズの「Happy Holiday」大好き!「I'm Your Puppet」もいい曲ですねー。

うひゃひゃ♪
来ましたねぇ、このアルバム。素晴らしき哉!名曲名演の嵐!ロージー&オリジナルズが泣けますな。そういえば昨年末にディーラーしてもらったアルバム群の中にThe Jestersのベスト(1曲目が『The Wind』!)があって感激したのを思い出しました!

>しょうもないコンピ盤で楽して

非常にいえてる!賛成デス、わはは。
あっ、おひさしデス。
しかし、このアルバムおもしろそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/2462317

この記事へのトラックバック一覧です: V.A. /Chapel of Dreams~Street Corner Symphony:

« LIVE JAM!/THE JAZZ FUNK MASTERS feat, LONNIE SMITH | トップページ | 本日も大漁(7月22日) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック