« Maria Muldaur with The Benny Carter Jazz All Stars | トップページ | 本日も大漁 »

2006年8月25日 (金)

真夜中のオアシスは存在する

P1010113_1 P1010114 P1010115 P1010116

MARIA MULDAUR&AMOS GARRETT OHNE FILTER EXTRA 1995          エイモスギャレットの名演として、10人中8人はマリアマルダーの♪真夜中のオアシス、でのギターソロをあげるだろう。残りの一人はベターデイズでの♪プリーズセンドミー~、そしてもう一人は
ジェマルダーの♪ジーベイビー~ってところか。

真夜中のオアシスの二人の競演映像があるのをご存知か?残念ながら70年代前半のスタジオ盤録音当時のものは、僕は所持しておらず(あるのか?)1995年のドイツの音楽番組でのものだが。
エイモスの長年にわたるバンドにマリアが乗る形での60分のショーの後半にこの曲を披露する、ソロは20年後の当時もほとんど変わらないが、スティーリーダンの♪キッドシャールメインのように
実は練られたソロではなかったことはなんとなく分かる(♪キッド~のラリーの名演は譜面起こしなんです、リハ音源あり)

エイモスの脅威なところは通常、ロックギタリストでは、太刀打ちできないコード進行でも、ダブルベンドでやっつけてしまうところ。これは、もう唯一無二。誰も真似できない。

« Maria Muldaur with The Benny Carter Jazz All Stars | トップページ | 本日も大漁 »

コメント

oceanさん:
タワーのは2005年でしたっけ?オーネフィルターはドイツで長年放映されている音楽番組なんで、数多くの名演がありようですよ。

TBありがとうございました。
OHNE FILTER ものは、Tower Of Power のDVDを持っていますが、これもあったんですか~!

泥水飲込さん:
一番かっこええ=一番扱いが難しいギターかもしれませんねえ。エイモスのように、なかなか納得の行く音がでませんよおおお。

かっこいいテレキャス!
テレでカッコいいソロを決めるのが一番凄いと思うのは私だけでしょうか?わはは。

yu-shio さん:
あのソロは名演、でもうあのスタジオテイクがスタンダードですから、ライブでやるとしても
自分でコピーするべきでしょうね(笑)

おおスゴイ!こんな映像があるんですか。
あのソロは錬りに錬った演奏だと思ってました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Maria Muldaur with The Benny Carter Jazz All Stars | トップページ | 本日も大漁 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック