« LENNY DEE/MELLOW-DEE | トップページ | 久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブサンセット64'40" »

2006年8月 2日 (水)

世界の愛すべきマニヤ作成CDR #1

気合が違う人たち

世界には、気合の入ったファンやマニアが存在するもんで 時折ううっと唸るようなコンピ盤を届けてくれる。

・そのミュージシャンが好きで好きで堪らない ・当然オフィシャル盤や参加している盤は全てコンプリしている
・蒐集に1曲でも漏れがあると、気になってしょうがない ・レコード会社では具現化不可能 ・愛を形にして表現して「お前、真性のクレイジーやのう」とたくさんの人から、あきれられたい(笑)  などの心理作用が働き結果こういう企画を思いつき、実行してしまうんだろう。これを「オフィシャル音源を貼り付けて、著作権がうんぬん」というなかれ。どうせ、出回るっつても数セット、トレード間だけよ。しかも、もらう方もマニアだから ハナから買って持ってるし(笑)それより、愛情を評価しようぜ。 今日はその中から、何種かご紹介しよう。

P1010097_1

ライクーダーの過去の参加セッションを網羅した6枚組。未発セッションは無いと思うが、未CD化は多いと思う。
この人は意外と参加作品は多く拾うのに苦労する。非スライドセッションとか分けていたりして、芸が細かい。(紹介済)

P1010098
ロイブキャナンの57年のホームレコーディングからのキャリアを網羅したもので7枚組。ソロデビューまでは、バンドに参加したり、人のバッキングもしていた。こんなギター、続けて7枚も聴けるわけがない(笑)ソロ後はアウトテイクとライブを収録。オフシャル音源なし。
ロイの珍しいフォトもいいですね。

P1010099

« LENNY DEE/MELLOW-DEE | トップページ | 久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブサンセット64'40" »

コメント

didgさん:
American Axeシリーズ:そうなんですよね、これ続くんですよね。全部聴くの濃い濃い(笑)

ロイ・ブキャナンの"American Axe"シリーズは全10部(15枚)、トレーディングで入手しましたが、まぁ凄い! ち~旦のおっしゃるよう通り、編集者の執念みたいなものまで感じます。

トドさん:
ロイは晩年の映像は結構出回っているようですね、初期の頃はどっかの国のドキュメンタリーの白黒のがあったような。

Skenさん:
おおすいません!気をつけていたんですが...
これからもよろしくおねがいします。コンピ盤の紹介記事を是非お書きください、楽しみにしています。

ライも気になるけど、ロイがストラトを弾いてるとは!まさに吃驚!
ロイの場合音だけ聞いてもどうやって弾いてるか分からないことが多い。やはり画像を見たいなあ。

こんにちは。ご無沙汰しております。
引越しされたんですか。前のブログをブックマークしていて、エラーになってばかりだったんです。
ところで、ライのセッション集は気になります。
私も勝手にコンピを作っておりますが、
いろいろアルバムを引っ張り出しましたよ。
未CD化音源が多いのは聴いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LENNY DEE/MELLOW-DEE | トップページ | 久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブサンセット64'40" »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック