« BLUES 'N' TROUBLE | トップページ | NICE BEAUTY »

2006年9月 4日 (月)

HOWDY MOON/SAME

P1010234

僕は時々、専門外のレコ屋に足を運びます。歌謡曲とかハードロックとか
スカ、レゲエ....その店の一角にアダ花の如くひっそりと、佇む「ROCK」とか「SSW」とか
「黒人」とか「ロイク」とか「グッとくるやつ」(そんなんあるか!)                                とか書かれたエサ箱にあるはずの(殆ど無いが)秘宝を求めて。

これもそんな一枚で町田のDJ小僧御用達店にて800円也、ザマミロって誰に言ってんだか。
だいたい、あの手の若造の何が気に入らないってレコの扱い方に尽きる。
「いち早くレコをえさ箱底部に落下させる」事に生きがいを感じているかのような、動作に
腹を立てた事は一度だけではない。盤を指で思いっきり挟むし、お前はUFOキャッチャーか!
そして、出てくる言葉は「ぎゃ、これ(レコ)やべ~YO」ってか。
こういう奴に限って、JB聴かずにJB'Sの一番地味なやつから買ってったりする、って人の勝手ですね、
すいません。興奮しました。

で、HOWDY MOONです。Jブラウンやリンダのバックボーカルだった                            ヴァレリーカーター、フィフスアヴェニューBのジョンリンド、
他一名の初期ドリカム形式の3人組。
僕はリトルフィートからこのアルバムを学生の頃、知って欲しかったけどCDになるまで
アナログは見つけられなくて、今月になって上述の通り、畑違いのレコ屋でGET。

殆どの曲をロウエルはプロデュースし、色んな楽器を引き倒してます。又、フィーツのビルやサムも
何曲かで参加。他にはチャックレイニー、EWFのフレッドホワイト、ジムケルトナー、ジョンセバスチャン、
スヌーキーピート、ウイルトンフェルダー、アーサーアダムスなんかの名前も。

ジャケのバンドロゴと3人のバランス、そして裏ジャケにクレジットと歌詞が掲載されている
のが私好み。

決して派手な作品ではありませんが、流行歌のように使い捨てには出来ない音楽です。

« BLUES 'N' TROUBLE | トップページ | NICE BEAUTY »

コメント

ななしのごんべいさん:
ヴァレリーは年を経て、スリムになり、マリアマルダーは.........

泥水飲込さん:
みなさん、年に数回ペースなのが興味深い、しかしゼロでは困るんですよねえ、これがまた。

didgさま:
そうです、たまに聴くのがポイントです、最高の名盤とはいかないところが(笑)

ちー旦さま
『「いち早くレコをえさ箱底部に落下させる」事に生きがいを感じているかのような、動作に腹を立てた事は一度だけではない。盤を指で思いっきり挟むし、お前はUFOキャッチャーか!』という箇所に激しく同意いたします。最近の若い者は物を大切にしなくていけません。レコードはふちを両手で(表面に指が触れないように)取り扱うことも知らない者が多いのは嘆かわしいことです。
さて、肝心の L/Pですが、Lowell George, Valerie Carterと聞くだけでそそりますね。実はこの作品を聴いたことはないのですが、聴いてみたいです。Lowell Georgeは確かソロの Just A Stone's Throw Awayもプロデュースしていたのではないでしょうか。なぜだか仲がよさそうでしたね。
この CDは発売されていないと思って探したら、2006年 2月にユニバーサルから紙ジャケ、リマスターで再発されているのですね。正直言って驚きました。
Valerie Carterは現在の容貌とは異なりますが、口元の表情は昔から変わっていないですね。


う~しぶ。
L・フィートの連中が~!JBのバック出身??これはお好きな方には堪らん~って感じ。(DQNだな~この文面)
CD出ても再発は無いタイプ?かな。
多分買ってもヘヴィーローテーションはしないけど、年に1~2度は聴くぞ、って。

>流行歌のように使い捨てには出来ない音楽です。
御意。今でもたま~~~に聴きます、これ。だからどうした、って歌じゃないんですが、いつか居酒屋のつきだしで出てきたタコの塩辛みたいに、ああ、あれ旨かったな、なんて感じで思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/1839816

この記事へのトラックバック一覧です: HOWDY MOON/SAME:

« BLUES 'N' TROUBLE | トップページ | NICE BEAUTY »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック