« 直りました~ | トップページ | V.A./LONDON IS THE PLACE FOR ME »

2006年10月 1日 (日)

UKULELE IKE/THE HOTTEST MAN IN TOWN

Lpasv2020the20hottest20man20in20town

Cliffedwards3_2

ウクレレボードビリアン

ウクレレアイクことクリフエドワーズさんは
30~50年代を股にかけたエンターテイナーでした(71年没)で、一般的にはディズニー映画の「ピノキオ」のコオロギ(ジミニー・クリケット)として「星に願いを」を歌ったことで有名になりましたが、一応ALL MUSIC GUIDEによるジャンル訳では

Styles :
Novelty
Pop
Classic Jazz
Traditional Pop
Vocal Jazz

とある。ふ~む、ノベルティかスパイクジョーンズみたいなもんか....

気をとり直して
ハワイのジェイクエルウッドじゃなかったシマブクロや、カナダのジェシーヒル(こいつが又、凄いんだ。スーパーマリオのテーマをウクレレでカバー)が産まれても無かった頃に既に、ウクレレとお歌で人気を博しておりました。弾いてるのはウクレレですが、出てくる音楽はジャズ風ですな、「風」ね、マウストランペットとかも得意。

この盤は全て1920年代の戦前録音でウクレレの音もばっちり入って、オールドタイミーこの上なし。
収録曲は、どこを探しても出てないので ピックアップして書く。ジャケがいいよね。

Cliffedwards_1

THAT'S MY WEAKNESS NOW
I'LL SEE YOU IM MY DREAMS
MY RED HOT GAL
HE'S THE HOTTEST MAN IN TOWN
JUST LIKE A MELODY OUT OF THE SKY
SINGIN' IN THE RAIN
FASCINATIN' RHYTHM
MARY ANN
IT GOES LIKE THIS,THAT FUNNY MELODY
HANG ON TO ME
STACK O' LEE

他全20曲(LPなのに!1枚なのに!)

クリフの試聴はここ

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4803275

Listed below are links to weblogs that reference UKULELE IKE/THE HOTTEST MAN IN TOWN:

Comments

私、この人のヤズー盤(LP)を一度逃したきり
未だ出会えてないのよねぇ。
何であの時!

Posted by: 山崎 | Jul 4, 2005 9:03:55 AM

いかがわしいルックスが気を引きますよね。
ウクレレではそう無茶な超絶テクニックは不要だと思います、そんなに苦労して弾くなら
そのパワーをギターに注げと(笑)ウクレレは
アイクや牧さんのように気楽に弾けと。

Posted by: ち~旦 | Jul 4, 2005 12:02:49 PM

なんだか凄いですね(^^。ジャケの文字をウクレレ・イケと普通に読んでしまいました。だって、IKEってハワイっぽいので(^^;。
20年代ってオリジナル版では無いのですよね?想像するに、20年代ではパリって割れてしまうレコード?・・・実家にそんなレコードがあるもので(^^;
ジャス風ですか。良い意味での色物だったのでしょうか?それとも本気だったのでしょうかね(^^?どんな音だかそそられますね~。

Posted by: califso | Jul 4, 2005 7:51:12 PM

califsoさん:
決して、浜辺でゆったり聞くスラッキーギターの音とは種類は違いますが(笑)洒落ている事には間違いないですわ、これ。

※昔はIKE TURNERも「イケターナー」って
書かれてましたもんね(笑)でもウクレレイケ
ではソロ回しみたいですね。

Posted by: ち~旦 | Jul 4, 2005 8:50:00 PM

« 直りました~ | トップページ | V.A./LONDON IS THE PLACE FOR ME »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 直りました~ | トップページ | V.A./LONDON IS THE PLACE FOR ME »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック