« SANDII/COME AGAIN | トップページ | ジャケ並べ »

2006年11月29日 (水)

クリスマスアルバムをいくつか

P1010510

まず、定番をいってみよう、”ソウルクリスマス” でも、選曲はかなりツボ刺激型だ。CDはこれに4曲だったなかな?レイチャールズとかジョーテックスとかのクリスマスソングが追加されている。

この盤は、今は無き、貸しレコード店(死語中の死語)”友&愛”(ダサ過ぎる)のCD切り替え時放出品100円也。

キングカーティスの、見も蓋も無い邦題に注目。

1 クラレンス・カーター/バック・ドア・サンタ
2 キング・カーティス/クリスマス・ソング
3 オーティス・レディング/ホワイト・クリスマス
4 ブッカーT&MG’S/シルヴァー・ベルズ
5 カーラ・トーマス/ジー・ウィズ・イッツ・クリスマス
6 オーティス・レディング/メリー・クリスマス・ベイビー
7 ソロモン・バーク/クリスマスのプレゼント
8 ブッカーT&MG’S/ジングル・ベル
9 ウィリアム・ベル/休日のような毎日
10 キング・カーティス/ニュー・イヤーズ・イヴに何をする

« SANDII/COME AGAIN | トップページ | ジャケ並べ »

コメント

練り歯磨き声は、とうようさんが何かのライナーか何かで書いていて笑えたので引用させてもらいました。良い表現だ、さすが伊達に
年は取ってない(笑)。
印税は師匠の大滝さんの方が凄い商売でしょ?リマスターの鬼と化してますが(笑)。

Yass さん:
あ、やっぱ貸しレコ屋つかっていましたか!
CDとの切り替え時にしこたまレコ買ったでしょ(笑)

BBJBCDさん:
>あの練り歯磨き声
ワロタ。

でも、あれはいい商売ですよねえ、毎年毎年印税ががっぽっがっぽ。

muffさん:
僕も未だにカセットで、あえて聴く作品てあるんですよね、それもモノラルのちっちゃな再生機で、おじいちゃんが聴くようなやつで。これが、またグッとくるときがあるんですよねえ、なんでだろうなあ。

このアルバムは、私的にはやっぱキング・カーティスですなぁ~
もうあの音でやられまくりましたわ(笑)
と思いきや!!邦題でで爆死ですね。(爆)

ちなみに友&愛!中学生の時に常連でした。(死)
懐かしすぎます。(泣)

これは持っていたはず?探そう。
毎度のJBネタは、JBのクリスマス盤は
高いので、これまた完全CD化を期待して
ます。コンピは出ているが、漏れている曲
があるし、シングルで良いのもあるし。

スープからもクリスマスコンピ出てました
よね。ヤフオクで買いましたが、毎度の
とうよう節炸裂のキリスト教批判のライナー
が凄いですね(笑)。
P社からもブルーズとドゥーワップの
クリスマスコンピありましたね。
しかし、日本ではタッツアンなんだろうな。
♪雨は夜更け過ぎに、あの練り歯磨き声が
聴ける季節。

いきなりバック・ドア・サンタが凄い。
オーティスからぐっと来て
ソロモンバークとウィリアム・ベルで
高揚します。
ブッカーT&MG’Sのバイショウバージョンは
昨年クリスマスライブで活用しました。
で、一番くるのがキング・カーティスです。

カセットですが結構聞いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/4350393

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスアルバムをいくつか :

« SANDII/COME AGAIN | トップページ | ジャケ並べ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック