« El Chicano/Viva Tirado(1970) | トップページ | THE NEW ORLEANS RADIATORS »

2007年2月14日 (水)

久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブサンセット64'40"

P1010096

彼らの代表作のハワイチャンプルーやディキシーフィーバーも勿論、大好きですがやっぱり彼らは日本が誇れるライブバンドであり今、活動していたなら「元祖ジャムバンド」の称号は間違いなく彼らのものであったろう推測できる。ぱいと共にね。実際、洋ちゃんは今もミラクルトーンズというそういうテイストのバンドを率いて横浜方面で活動中だ。

ではCDの解説を。
収録曲:

Willie&The Hand Jive~バンバン
ハイサイおじさん
ルイジアナ・ママ
Love’s Made A Fool Of You
Dixie Chiken~冷たい風
Hey,Pocky Away~IKO IKO
Don’t Ya Just Know It~ポンポン蒸気 ※細野晴臣vo,p 
Smokey Joe’s Cafe’
That Lucky Old Sun
Bye Bye Baby
Johnny Be Good~Bring It On Home 2 Me

申し上げたように、ライブに定評のある彼らは魅力的な無国籍テイストのオリジナルの他にN.O.音楽を中心とした、センスの良いカバーナムバーが多くありました。それらを上手く、チャンプルーしてステージをもっていく訳ですが、そこには麻琴さんのボーカルは勿論二人の個性的なギタリストを欠かす訳にはいきません。

井上憲一&藤田洋麻

彼らが欠けると夕焼け楽団は成立しません。良いライブバンドには二人の有能なギタリストが存在することが多いのは歴史が証明しています。イーグルスのドンフェルダーとジョーウオルッシュフィートのフレッドタケット(又はロウエルジョージ)とポールバレルABBのウオーレンへインズとデレクトラックス

このCDには76-79年の比較的後期の夕焼けのライブが納められています。メドレーが多いですが実際は16の楽曲が収録されそのうちナント13曲がカバーという、いかにもな選曲です。特筆すべきもうひとつの点は、細野さんがN.O.スタイルのピヤノと2曲のボーカルで参加していることです。ポンポン蒸気のライブテイクは恐らくこのCDでしか
聴けないかも。勿論、今CFで使われているヒューイスミスのカバーDon’t Ya Just Know It(アッハハ....)もそう。

ジョニーオーティス、スパイダーズ、飯田久彦、バディホリーリトルフィート、ミーターズ、Drジョン、チャックベリー、サムクック....

僕が買った時は3200円という懐かしい価格でしたが現在は2000円切る価格で再発されていたような記憶があります。チャンプルーやセカンドラインだけしか聴いて折られない方は是非、機会があったら!

« El Chicano/Viva Tirado(1970) | トップページ | THE NEW ORLEANS RADIATORS »

コメント

トドさん:
そっちでもいいですよね!星屑がちょっと違うアレンジでしょ? 本人は完全に忘れてますが(笑)

個人的には初期のライヴを集めたアルバム「ギャング・ライヴ・アゲイン」の方が当時を彷彿させる音で好きですが。

おおっミラクルトーンズが
サムズアップで演るのですか。

ち~旦さん確か、先日は洋麻さんと競演なさったのですよね。
ハコもいいとこですね~一回だけ出させてもらったことあるのです。

キューバよりは断然近いのですが・・・

muff さん:

>もう一回この面子でレイジーにキメてくれないですかねぇ

これを!

“ミラクルトーンズDVD発売記念ライブ”

■日時:3月30日(金) OPEN:18:30~ START:19:30~

■場所:THUMBS UP(横浜 西口) http://www.terra.dti.ne.jp/~stoves/tup/index.html

■出演:★藤田洋介&ミラクルトーンズ

■ゲスト:★ケニー井上 クール・ナガサキ&ハイビスカス 竹本ひろみ

■料金:前売:2000円 DVD付き(4000円) 当日:2500

muffさん:
キューバ旅行記、楽しく拝見させていただきました。すべての写真からオーラが出てますねえ!

>お客さん&お客さんで来てた若いダンサー・・・と思う。
この周辺、特にグッときました【笑】

Yuji さん:
お久しぶりです。この盤はここからリリースされたんですが、廃盤かも~。
http://www.vividsound.co.jp/index.php

大好きです。

ディキシー・チキンから細野さん
~バイバイ・ベイビーまでの流れが最高!!

レンタル屋にあったので
カセット音源ですけど。

もう一回この面子でレイジーにキメてくれないですかねぇ。

◆お久です。このCDは現在、正規ルートで
 手に入るのですか?聴きたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« El Chicano/Viva Tirado(1970) | トップページ | THE NEW ORLEANS RADIATORS »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック