« 久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブサンセット64'40" | トップページ | バッファロー、CCR、モビーグレープ »

2007年2月17日 (土)

THE NEW ORLEANS RADIATORS

98cd0006

14027_thumb_1 

The Radiators - America's best unknown band

(紛失記事の再掲載)

ラジエーターズと名の付くバンドはオーストラリアにもアイルランドにもいるらしく、検索するとパンクだったりパワーポップだったり(そもそもこのジャンルはよくわからん)ややこしいが、紹介するのはニューオリンズのスワンピーなロックバンドのニューオリンズラジエーターズ。パワーあるからパワーポップともいえるか(笑)結成25年以上経過するライブが身上のバンドでアメリカ有数のタフなローカルバンドであろう。作品は25年間で11枚ほどなのでいかにライブが命のバンドかが分かる、実際にニューオリンズに行った際はこのバンドを観て来られた方も多いのではなかろか?(Pヴァインのニューオリンズ箱にも収録されている)

このバンド(愛称はRADS)の結成された1980年ごろというのはミーターズがなくなりネヴィルズが結成され、長髪教授があの世に行った頃だ。ニューオリンズの音楽も色々な面で変革期に入ったいわゆる過渡期。色んなリズムやメロディが混ざり合いこのバンドに影響を与えていった。実際、カバー曲(物凄い数のレパートリーがあり、カバーもスキモノにはたまらんセレクションだ)からも分かるが、ジェリーロールモートン、ファッツドミノ、先述のプロフェッサーロングヘア、アレン・トゥーサン、アール・キング、Meters、ドクタージョンなどのインスピレーションがうかがえる。ジャンル的に言えばスワンプ、ルーツロック、ブルースファンク、昨今のジャムバンドのカテゴリーに入れられるかも知れないが本人たちにとってはどうでもいいことだろう。結成は78年ごろでキーボードのエド・ボルカーが結成したクインテット(2つのローカルバンドのジャムセッションの結果の産物らしい)メンバーは以下。

Camile Baudoin Guitars
Frank Bua Drums
Dave Malone Guitars, Lead Vocals
Reggie Scanlan Bass
Ed Volker Keyboards, Lead Vocals

音の方は、下記のサイトで一生聴ける量の3桁分のショーがダウンロード可能。適当に開けてみて、好きなカバー曲だけピックアップして味見してもよいだろう。どんなバンドっぽいかなど、書くのは野暮ってもんだキャリア25年だし。オリジナル良し、2ギタースライドあり、ギターカッティング良し、オルガンあり、ハーモニー良しだ。

合法ダウンロードはここ

« 久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブサンセット64'40" | トップページ | バッファロー、CCR、モビーグレープ »

コメント

yann さん:
今度こそ!

牧さん側の壁のところにいた方でしょうか。
そこで壁のポスターを見て、「あれはゲイトマウス・ブラウンっていってね…」と美女に優しく説明していた方でしょうか。
なにしろ美女軍団に囲まれていた感じだったので、私ごときはとても近づけなかったのでしたー(泣)。

あの日の拙いレポはこちらにアップしてあります。
よろしければyannの名前のところをクリックしてください。

yannさん:
いやーん、今度はぜひ声かけてくださいね。
背の高い、端にいたほうですよ。

こんなところから失礼します。
某SNSの方はコメントするといきなりアプリが終了してしまうというエラー続きのため、こちらからすみません。
17日の三鷹バイユーゲイト、写真から察するにあの辺にいらっしゃったのはやはりち〜担さんだったんですね。
ご挨拶したかったんですが、私めは小心者ゆえ、ご迷惑かなぁと思ったのでしませんでした。
今度こそは・・・。

didgさん:
再度のコメントありがとうございます、これも記事が見つかったんで再掲載いたしました~。

わあ、またまたRadsが登場ですね!
みなさん、Tipitina'sの公式サイトでフルセットのライブ映像も見られますよ!
http://www.tipitinas.com/media1/rads_fullset_fessjazz_300k.asx

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブサンセット64'40" | トップページ | バッファロー、CCR、モビーグレープ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック