« EGGS OVER EASY の2ND | トップページ | 本日も大漁 »

2007年7月24日 (火)

ブルース界の明日はどっちよ?

日曜の野音に関して、文句も書いているので気分よく楽しんだ方は、読まん方がいいです。生意気なこと書いてホントすいませんが、年に何回もないんで。一応、言ったからね~俺(笑)
















































ペネトレーション、突破とか貫通とかい意味ですが商売では「新規顧客、ニューカスタマー」みたいなことを指します。
フリクエンシー、マーケティング用語では露出回数ですが、
ここでは「来店頻度」みたいなかんじです。

ビジネス日記みたいになりましたが、この前の日曜に日比谷野音で開催されたブ○ース&ソウルカーニヴァルのソウル抜きに行って、感じたことがあったんで、これを使って書いてみようと思います。

売り上げ=ゲストカウント×単価でありまして、前者であるGCは①②から成り立つと。売り上げを常に右肩上がりにするには、一時的に単価は落ちても(極端に言えばゼロでも)GCの中の①を絶対に落としてはならんわけです。

野音でメガ○ックの無料券を何千人もの人に配布していたのも
同様の理由からでしょう。そのときに売り上げは立たなくてもいいから、よいクオリティ、サービスを体験してもらい次につなげると言う戦略。

さあ、これを今のブルース界と日曜の野音に当てはめてみましょう。しかも、無料ではなく大枚7000円はらってわざわざ来た...

「最近、アタシちょっとブルースも気になるの」
「ほうほう、じゃあ今度ちょうどいいふフェスがあるから、おぢさんが連れてってあげよう」
「うわ~、チョーうれP」

と死語を発したかどうかは知らないが、そういう①的客があの内容で果たして見事ブルースにさらに魅力を感じ、あわよくば②に何人なったか?ということだ。

せっかくの2300人?の中の何%のビギナーか知らんが、ブルースの裾野を広げる大チャンスを活かしきれたか?ちゅうことだ。

ああいうシチュエーションでは、常にビギナーも想定して、視野に入れてショーを進めたか?っちゅうことだ。

うちの嫁なんぞ、ど素人ゆえに「ねえねえ、あれでいいの?」(チューニング、ソロのしつこさ、選曲)発言3回飛び出して、ヒヤヒヤしたぞ。

年に一回のブルース好きの人による、そういう人たちの為だけのショーならあれでよい。俺も含めて、これ以上フリクエンシーが上がりようがない人たちだけど(笑)警備員、可哀相なくらいなめられて、ちっとも言うことを聞かない大人たちばっかりでも許す。

出演バンドへの各コメントは、それぞれファンもいることだし、事情もしょっていることだろうから、書かない。聞きたければ会ったときに話します。
ただ今回で 結構、俺は危機感もったぜ。ステージングもそうだけどキャスティングもブルースに限っては、難しいな。

でも、このままやるとスポンサーは、ずっと無いかも知れない!

「ええもんね~、好きなやつらだけでミクロでやっていくもんね~」と 衰退させていくか、プロアマ共々一発奮起してやってくか、明日はどっちだ?

※ただ、ココの衰えは別として数名「おまえら、たいがいええかげんにせえよ~、どこぞの楽器のうまい人の集まるブルースセッションとこことは場所の客層も違うんぞ。」と個人的に感じたステージングの演者は存在しました、個人的ですよ、ええ。

« EGGS OVER EASY の2ND | トップページ | 本日も大漁 »

コメント

torigen さん:
お暑いなんてもんじゃないですねえ。今日も仕事でしたが、5時間でバテてしまいました(笑)5時間で9時間分位のエネルギー消耗です、もういや。早く秋になって欲しい。

>奥様に一票!
なんにせよ、素人ほど怖いものは無いですよ、ええ。

夏ですね、う〜むフェス真っ盛り。

オヒサシです、ち〜旦さん。
記事を読んで思わず笑ってしまったです(汗)。おっしゃる通りの大小様々なフェスがこれまた目白押しですから…。
一般ピープルの行儀も「どないやねん?」って感じですし、演者の度量が低いと(技術とかネームバリューじゃなくて)そりゃもう大変サ…ですよネ。そのどちらも良いのにPAが最低だったりとかもタマにありますが。
Bluesだからこそ、私はアット・ホームでその上主張があって欲しいと思ったりいたしますデス。

「ねえねえ、あれでいいの?」…この疑問が全てを語っているのでわ?と奥様に一票!

ドクターさん:
おひさです、コメント遅れてすいません。
最近のレコ釣果はいかがですか?僕はジョニームーアの編集盤が出たんで探しているんですが、店頭でなかなかなくて............

オひさです、ミュージッシャンの立場からの大変「お優しい」ご意見ですネ、一度「学芸会」みたいなライヴへ行って(それ以降行ってません)、
行列のできるラーメン屋でも 日々味を流行に変えてるんですから・・・
(ちょっと 努力して欲しいっすネ)。

PAL さん:
ありがとうございます。

いろいろなフェスができるほど、ブルースのパイがひろければいいのですが、広げるためには..................ってパラドックスに陥ってしまう!!!!

ふるんさん:
ありがとうございます。

思わず、SNSの方とダブル書き込みをしてしまいました(笑)行った人、考えあっていかなかった人の意見を聞きたいですからねえ。

なるほど。
ち~旦さんのブルーズに対する愛情があるからこその手厳しさですね。
確かに、客層は年齢的にかなり固定していたし、予定調和なブルーズ・マナーに安住してしまっているような閉鎖性があったかもしれませんね。ニュー・カマーがどれほど来場していたのかと言うと何とも心もとないです。逆説的になりますが今回の面子は「ブルーズ」に固執し過ぎたのでしょうか。

うーむ、いかなかったけど微妙に予想通りのような
気が。。。7000円てはした金じゃないですよほんと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EGGS OVER EASY の2ND | トップページ | 本日も大漁 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック