« 本日も大漁 | トップページ | LYLE RITZ & REBECCA KILGORE/I WISH YOU LOVE »

2007年8月14日 (火)

THE SHUGGS/PHILOSOPHY OF THE WORLD

Render

ビートルズより重要

か、どうかは賛否が分かれるところだが、間違いなく今年のクソ暑い夏をさらに混沌とさせること間違いなし。ブートキャンプのビリーさんのプロレス参戦(ゼロワンMAXらしい)の噂と共にワクワクするぜ。

ああ天然 ......................

聴いたことない人は心の知能指数を測るつもりで聴いてくれ。あのシャグスの怪盤PHILOSOPHY OF THE WORLD が紙ジャケで再発だあ。

以下、引用。


■■8月22日発売予定■■

フランク・ザッパに「ビートルズより重要」と賞賛され、NRBQのテリー・アダムスの慧眼により再度現世に召喚された、イノセンスとワイルドネスを兼ね備えた、ロック史上  世界最強のバンド、ジャッグスが遂に可能な限りオリジナル盤を忠実に再現した紙ジャケット仕様にて降臨!!

親バカかそれとも世界一のA&Rと称するべきか、音楽業界とは縁もゆかりもないズブの素人であったオースティン・ウィギンの総指揮のもと、彼の娘たちベティ、ドロシー、ヘレン三姉妹により結成されたファミリー・バンド、シャッグス。彼らはごく普通に成功を夢みた、普通のバンドだった。その音楽を覗いては...。
 
 現代音楽のように聴衆を不安感を抱かせる、テンポが一定しないリズムを叩き出すドラム、間歇的にストップ&ゴーを繰り返すヨレヨレのリズム・ギター、そして摩訶不思議なメロディを紡ぎだすリード・ギター。ウッドストック・フェスが開催された1969年にリリースされた彼らのデビュー・アルバムにはそんな音楽がぎっしりと限りない音楽への情熱と愛情とともにつめこまれているが、そこにはドラッグはおろか、ラヴ&ピースや学生運動の影はひとつも落ちていない。 世情など全く考慮にいれていない、意図してつくったものではない天然の音楽、まさに永遠のアルタネイティヴ・ミュージックが誕生したのだ。ザッパの「ビートルズより重要」という賞賛もそれ故のものでろう。

 僅か200枚プレスしかオリジナル盤はプレスされず、そのまま忘れ去られていくはずの運命に待ったをかけたのは、ご存知NRBQのリーダー、テリー・アダムス。自身のレーベル、レッド・ルースターよりシャッグスのアルバムを再発し、江湖に問うたのだ。じわりじわりとシャッグスのことは音楽好きの間に浸透していき、アウトサイダー・ミュージックを取り扱った名著「ソングス・イン・ザ・キー・オブ・Z」の一章をタイニー・ティム、キャプテン・ビーフハート、ハリー・パーチとともに割かれるまでに確固たる評価と知名度を得るまでに至っている。

《曲目》

1. Philosophy of the World
2. That Little Sports Car
3. Who Are Parents
4. My Pal Foot Foot
5. My Companion
6. I'm So Happy When You're Near
7. Things I Wonder
8. Sweet Thing
9. It's Halloween
10. Why Do I Feel?
11. What Should I Do?
12. We Have a Savior

■可能な限りオリジナル盤を忠実に再現した紙ジャケット仕様
■解説:松永良平(ハイファイ・レコード・ストア/リズム&ペンシル)

« 本日も大漁 | トップページ | LYLE RITZ & REBECCA KILGORE/I WISH YOU LOVE »

コメント

BBJBCDさん:
僕は最近ではこの再発が一番???でしたねえ。

http://blog1.musicfield.jp/du_dk/archives/2007/03/pygmr500011.html

もう売る手段がない苦肉の手段では?
リマスターも最早何が何だか分からない感じです
もんねえ…。

BBJBCDさん:
何でも紙ジャケはオレも同感です(シャッグスはいいけど)棚には収まらないし..........これって、日本独自のもんなんでしょうかね?

何でも紙ジャケ化もここまで来ましたか(笑)。
最初に聴いた時の脱力感というか、なんじゃこの
バンドは、ヴェルベットが凄く上手く聴こえますね。
じゃ、次ぎはタイニー・ティムの紙ジャケですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日も大漁 | トップページ | LYLE RITZ & REBECCA KILGORE/I WISH YOU LOVE »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック