« Lez Zeppelin | トップページ | NOW PLAYING用マテリアル »

2007年11月 3日 (土)

悲しい日々/上田正樹

P1010069 1188371_4007257874s_2

間隔が開いたが、日曜の下北沢「風知空知」での上田正樹と有山淳司さんの ぼちぼちいこか2007 についてふれておこう。

最近サウスのライブとぼちぼちいこか、が 紙ジャケ&24bitマスタリングで意義ある復刻がなされたが(一時は1000円シリーズもありましたね)僕はやっぱリアルタイムでLPを買った方なので、実はCDを持っていない、この機会に買おうっと。有山さんも「音がええでえ」と。

あの、紙ジャケには8.8.もむかーしのサウスの6曲も収録されているようだ、♪バッドジャンキーとかね!ただ、後半の3曲はバンドもののファンク大会だから、この作品とのマッチングはどうかなあ。

このタイミングなのか、偶然なのか知らないが2人でのライブが8月に続きここで。有山さんは写真のギター(rockwellっていうのか?)キーボーはギブソンのアコギをちょこっと。店(ライブ中心でない、飲食店、DJブースもあった)がとてもいいんで。ソファにずっぽり埋もれて聴いてました。

客席には、正木五郎さん、あのライブの方でMCを担当していた、北京一さんなどの顔も見えましたね。セットリストはこの前の日記に書きましたが、

・「おじんおばんが、聴きたい曲」をほぼコンプリで聴かせてくれた
・スカしてカッコつけたキーボーでなく、べったべたのあんちゃんで
居てくれた(ほぼ)こと。英語の混ざったあのイヤミなMCは健在だったが。


まあ、サウスの6人が揃うことは「70歳になって、老人ホームで」と
有山さんが言ってたが、おそらくないであろうが、今度11月末の三国での謎のコンサート(地元では定例なのだろうが)でゴロちゃん、裕ちゃんとこの二人の4人、その前にも大阪で同様のショーがあるそうな。
期待していいですよ~。

★セットリスト順不同★

ぼちぼちいこかほぼ全曲

インザミッドナイトアワー
ドックオブザベイ
悲しい色やね
エイントノーバディビジネス
やせた口笛で

悲しい日々
百足の錦三
ホンキートンクウイメン
今夜はカキ色の月が  他

ここで披露された、「悲しい日々」がすごくよくて、「これはサウス?ソロ?」と探してたら出てきました。シングル盤。ソロ名義のキティ盤ですね、アルバムは「上田正樹」に収録か?

P1010085_2

« Lez Zeppelin | トップページ | NOW PLAYING用マテリアル »

コメント

ふるんさん:
同じだ!また、この二人でライブあるみたい。

私もこのシングル中学生のときに買って
愛聴してました~。なつかしい。

muff さん:
あの再結成ライブを、相当ぶりに観ましたがかなりグッときました、中西氏は今、中島みゆきのバンドなんですねえ。

泥水飲込 さん:
声は衰えてませんでしたね、あまり 高音がどうの、というスタイルではなかったですからね(笑)ステージングはさすがですねえ。

torigen さん:
遅れてすいません。
このライブは年間ベスト3に入るものでした、おもわず91年のサウス再結成の映像を昨日も....................

「たかこ」って曲が入ってた盤で聞いてたんかな?
悲しい日々 かなり好き。

サウスの西部講堂再結成ライブにも入ってますねー

和歌山のただの高校生だった私を
変な世界に引きずりこんだのは
間違いなくサウスです。
最初に見たのは難波高島屋の風太さんがやってた
六番町コンサートでしたが、衝撃もええとこでした。

ご無沙汰です、すんまへん。

、、、この人の歌を聞いたあとで、歌おうとする人が信じられません。(いや、あの、カラオケでは悲しい色やねは散々歌いましたけど、、)
私は、SONGSってLPのB面、カバーばかりのところを一時期愛聴してました。

わはは、ディープな…。
ち〜旦さんらしい記事にいつもにんまりしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Lez Zeppelin | トップページ | NOW PLAYING用マテリアル »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック