« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月20日 (日)

Zachary Richard/Live

P1010151

ルイジアナの産んだ偉大なるザディコ、ケイジャン白人アコーディオン奏者兼ボーカル兼ソングライターのザッカリーリシャード1980年 Le Club Montréalでのライブ盤。Funk, Cajun, Zydeco, New Orleans R&B全てがここにありますな。このころから、なにしろ超越気味のサニーランドレスが印象深いです。アナログだと9曲ですが、90年発売のCDを探せば、下記の15曲収録ですよ。

1. Bon Temps Rouler
2. Mama Rosin
3. Autre Soir Ennuyant
4. Mes Souliers Rouges
5. Ailes Des Hirondelles
6. Arbre Est Dans Ses Feuilles
7. Travailler, C'Est Trop Dur
8. Jambalaya
9. Zydeco Sont Pas Sales
10. Chanquis Chanque
11. Grand Gris Gris
12. Chanque, Pt. 2
13. Ton Ton Gris-Gris
14. Antibon Legbo
15. Berçeuse Créole

Sonny Landreth-guitar,

Craig Légé-keyboards,

Shelton Sonnier-bass,

Mike Binet-drums

2008年1月12日 (土)

デジタルジュークボックス

LP・EPなどのアナログ音源をPC非経由でMP3音源にするマシンは、売れているんだろうか?写真をご覧下さい。↓

Tcu_350sd_top_4

 

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c164751061
僕はPCから音楽を流すことは、ほぼ無い。よって、

①アナログ盤しかなくて(非CD化、これがもう少ない)
②携帯して聴きたい位、いい楽曲で
③収録時間以上の作業時間を覚悟できる

をクリアできるか? つうと実は....

あればあったで、便利かもしれないけども、なんだか<○○ファミリークラブ謹製>もしくは、シニア層向けの簡単ケータイみたいなデザイン性丸出しだしなあ(笑)これが、もっとスタイリッシュならなあ、惜しい。

2008年1月 3日 (木)

2007良く観たDVD

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちやっていきますので、よろしくどうぞ。

ベストかどうか、分かりませんが2007年に我が家でよく観たDVDを掲載します、ドン。P1010137_2

・CROSSROAD GUITAR FES 2007/これは、人とヤイノヤイノ言いながら観ることが多かった。やはり、サニーランドレスのスライドバーの後ろの指使いとジェフベックバンドのタルちゃんの登場時におっさん発言率が高かったね(笑)

・音楽のちから/名ミキサー、吉野金次さんのチャリティライブ。チケットは当然買えなかったが、こうやって映像で残るのは素晴らしい。

・ジャクソンブラウン&デヴィッドリンドレー2006(ブート)/二人の再会ツアーのプロショット映像。彼らといい、JTとラリーゴールディングスといい、二人という最小ユニットでここまで表現できるとは。
JBさんもいい意味で年をとり「荒っぽく」なって魅了されました。

・NORTH-SEA JAZZ FES 2007(ブート)/こちらもオンエア映像ですが、
DVD2枚組にタップリ写真のアーティストのショーが収録されていた。YOU TUBEを観てもそうだが、フェスは、どっかの国で必ず
放映されている、性根を据えて探せば必ず観ることは叶姉妹だ。ここでは、特に一番ややこしい弦を切りながら、最後までソロパフォーマンスで♪ジェラスガイ、を遂行してしまう、ラウルミドゥン、意外にかっこよくて見直したキャンディダルファー、鍵盤がいない編成だけど「そんなの関係ねえ」ラリーカールトン&ロベンフォード、間違いなく4分の3はステージにいないし、マイルスより客を無視して猫背だし、存在感だけで勝負な「本人が居るのに、トリビュートライブ」みたいな、スライ率いるファミリーストーン、明らかに扱いの違うスヌープドッグ、これもワイワイ言いながら観て楽しかったね。

収録アーティストはこれ。
P1010140

みなさんは、いかがかな?

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック