« ブルースギターマスターの塩次伸二さん急逝 | トップページ | ネヴィル・ブラザーズ@JCB HALL »

2008年10月25日 (土)

TIME / BOOKER T.&PRISCILLA JONES (piano coda of "Layla")

BOOKER T.&PRISCILLA JONES名義のアルバムCHRONICLESに収録のるんるん Time という楽曲をご紹介したいとおもいます。
Booker_t_priscilla
以下は、誰かに聴いた話。

有名なレイラの後半ピアノコーダ部分の元曲のタイトルが ”Time” といいます。もともとこの部分の作者である、リタクーリッジにもデレク&ザ・ドミノスに参加しないかという話があって,アルバムに提供する候補曲としてメンバーに Time を聴かせたが話は流れてしまったと。

その後、ラジオから自分の曲があの曲の後半部分になって流れてきたから驚いたという。もちろん彼女は作曲者としてクレジットされていないし印税など手にしていないらしいですねえ。

彼女の義兄であるところのブッカーT 様(レスラーではない)がそのことを知って怒り,妻(つまりリタの姉)プリシラとレコーディングをして発表したのが1973年作のこれなのだそうでございます。音はYOUTUBEにあります、優しい方はコメントつけてくださーい。

↓ ↓ ↓

■ち~旦のライブ情報、音源

http://www.myspace.com/toshinorioda

http://blogs.yahoo.co.jp/mv335

« ブルースギターマスターの塩次伸二さん急逝 | トップページ | ネヴィル・ブラザーズ@JCB HALL »

コメント

motoyesさん:
21日の共演は楽しみですね、僕は都合で行かれませんが、世界中のファンが注目です。

まちがいです!
私が行くのは、21日のさいたまアリーナ、ベックとの
競演のほうでした。

あっ、僕も行くっすよ、クラプトン!
どっちだったかな,多分28日だと・・・(汗’)
お互いどんな顔してギター弾くんだろうね。
絶対意識してるはずだけど、やっぱ職人気質の
ジェフ・ベックがすこし有利な気がするけど。
えっ、ギター勝ち抜きバトルじゃないって?

motoyesさん:
おひさしぶりでーす!もうすぐ、クラプトン来日公演ですね、28日に行きます。

>一枚ソロだしてるんだけど、あれって、
>CDなってるのかな?
しらべてみようっと。

お久しぶりです。
そう、この話、むか〜し、自分もどこかで
聞いた事があります。
どこの世界にも、ありがちな話。

ブッカーTって、声が良いよね。
そいえば、彼、J.グレイドンプロデュースで
昔一枚ソロだしてるんだけど、あれって、
CDなってるのかな?

泥水飲込さん:
このCDがB級作品だけあって、未CD化なんです(笑)でも、この曲だけなにかに収録するとかねえ.....

亀コメントで、、、申し訳ないのですが~

初めて知りました!昔からなんでこんなに曲調が違うんだろう、前後で、、、と思っていて。
子供の頃は前半だけしか聴かなかったのに、いつの頃からか、後半部分が大好きになり、、、
知りませんでしたよ、ホント。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/24744903

この記事へのトラックバック一覧です: TIME / BOOKER T.&PRISCILLA JONES (piano coda of "Layla"):

« ブルースギターマスターの塩次伸二さん急逝 | トップページ | ネヴィル・ブラザーズ@JCB HALL »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック