« BILLY BRANCH & THE SONS OF THE BLUES/2007-12-07 1ST SET | トップページ | 台湾 »

2009年10月24日 (土)

プカプカ OF-26

カラオケに行って、歌う歌が無くても、これなら歌詞があればなんとかなる方も多いでしょう、ご存知「プカプカ」。亡き西岡恭蔵さんの名曲です。象狂象なんてペンネイムでしたな

大塚まさじ(ザ・ディランII)の歌唱が幼少の頃から(笑)耳にこびりついており、こちらがオリジナルのような気がしているが、カバーでありますな。

他にどんな人がレコーディングしたのか【ライブで唄った人まではさすがにフォローできてない】をWikipediaで調べると.........

大西ユカリと新世界
桑田佳祐
大槻ケンヂ
つじあやの
福山雅治
奥田民生
原田芳雄
桃井かおり
クミコ
泉谷しげる 
大光寺圭
羊毛とおはな

大西ユカリ

でも、私の一番好きなバージョンは、やはりディランⅡで、シングル「悲しみのセールスマン」のB面に収録されている通称「デキシーランドジャズver」今は、どのCDでこのverがフォローされているかまでは、知らないがよくアレンジされていて、聴きごたえは今でも、十分ある。シングルジャケも

ちゃんと、扮装して撮影してるし。(OF-26はベルウッドのシングル盤番号です)

P1040656  (70年代の和フォークがばっさり2種類に分かれていて、音楽性に乏しくメッセージ色の濃いものは、もうとても聴けないのです、岡林さんの過去リリースがほぼ100%CD化されたことは、そう考えると今、このタイミングじゃないとありえなかったでしょう)

※ここでは「3ver聞き比べ」なんて、身もふたも無い投稿もされてたりして(笑)「デキシーver」はありませんが。

http://www.youtube.com/watch?v=k4LKDCfZBOI

« BILLY BRANCH & THE SONS OF THE BLUES/2007-12-07 1ST SET | トップページ | 台湾 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/31918761

この記事へのトラックバック一覧です: プカプカ OF-26:

« BILLY BRANCH & THE SONS OF THE BLUES/2007-12-07 1ST SET | トップページ | 台湾 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック