« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

本日も大漁

P1060754

沿線のX店定期訪問。おっちゃんと話しをするのが、目的の半分なんだが、毎回安くて

めっけものはあるという、おいしいお店。

Hank Ballard & The Midnighters Mr. Rhythm & Blues

Tarheel slim & Little ann/ lock me in your heart

Life Is a Carnival by Wild Magnolias

3枚で1100円也。その一枚.........いろんなスリムがいるが、このスリムは50年代R&Bの人で、ザ・ラークス出身の「ターヒール・スリム」、そして、その嫁「リトル・アン」によるデュオ「スリム&アン」であります。ロカビリー者に人気Rockin' Blues♪NUMBER NINE TRAIN 収録。YOUTUBEでもいろんな人のカバーが観られる。

Tarheel Slim

この前、お亡くなりになった.....Dale Hawkins

立谷富美男 and Buddies featuring uncle kame's banjo

どれも、素晴らしいですね。

....................お店に居ること 2時間、骨董市の話を聞いて私も行ってみたくなった。YやMが近いので今月覗いてみるかな?アナログはいっつも出てるとは限らないらしいが、ポンと飛び越えて「SP」とかなのかな?

★Chiidangのつぶやき★

ツイッターで相互フォローしましょう。

2010年5月28日 (金)

LEON REDBONE 2007/1/17

Leonseated

NO INFO, SORRY !

自信のギターとトランペット、時にピアノの新譜なセットでの

いいショーです。

★DL HERE →      http://chiidang.sakura.ne.jp/res%20e%20n%20t/     until 5/29/2010,

2010年5月23日 (日)

The Fab Faux - Abbey Road Side 2

根性入った演奏!

There are NO added overdubs within this performance!

The Fab Faux - Abbey Road Side 2 (mostly) from The Fab Faux on Vimeo.

2010年5月21日 (金)

いい顔

P1060654 P1060653

数あるジャケより「いい顔」のおやじをチョイス。ジェームスカーさんだけは、いつ見ても格別の味わいです(笑)アナログはなおさら。いい顔に肌の色は関係なし!

FOLLOW ME !

2010年5月20日 (木)

屋上のバンド/大塚まさじ

絵本作家、イラストレーターの沢田としき さんが4月27日に若くして亡くなられました。

このLPも沢田さんの作品ですが、バンドにもサックスとコーラスで参加されています(左端が沢田さん)まさじさんは勿論、ディランⅡ時代からずっと聴いてましたが、「屋上のバンド」っていうバンド名が当時、印象に残ってて、、固定バンドでやるんだと応援してました。彼のライブにはステージ後ろに沢田さんの作品が吊るされていました。

P1060646

2010年5月15日 (土)

これからブルースモード

P1060559

今日は、これ 来週火曜日はこれ

そして、月末のジャパン・ブルース&ソウル・カーニバル2010@日比谷野音まで、テンション保たねば!

写真は、Pvainの名コンピ「メンフィスアグレッシブギター」!!!

2010年5月11日 (火)

一生モンの戴きもの

P1060558  213cq13z8pl__sl500_ss135_ P1060556

人それぞれ、プレゼントってものは生涯でいろいろあると思いますが、トレードしていた知り合いから戴いた思い出の品です。これは力作、「本当にもらっていいんだろうか?」とオモイマシタ。グレッグに見せてあげたくらいの逸品。接写でお分かりかどうか?だが、紙を重ねて、立体にしてるんです、すべて。

こんな凄い作品だから、僕にできる、恩返しは沢山の方に見ていただくことかな。

ジャケ的には、頭に入ってるこのオールマンの作品、正確なタイトルは Wipe the Windows, Check the Oil, Dollar Gas 邦題が「熱風」だから、なおさらだね。

2010年5月 8日 (土)

TEDDY BUNN(1930-1939) COMPLETE SESSIONS IN CHRONOLOGCAL ORDER

P1060533

後期は聴けない、アコギの響きが一杯詰まっています。天才ジャイヴ・ギター!

フォローしてください♪

2010年5月 7日 (金)

the FACE★レコ屋のツラガマエ overseas編#1

4dcc83e3 1dec7bde 0c072960 7b907a4c

とりあえず、ワクワクしますね、こういう写真。

「じゃあ、30分後に店の前でね」 嫁とは、これの繰り返し(笑)

2010年5月 5日 (水)

江ノ島!

音楽には無関係ですが、この混雑振りを見ていただきたく、アップ。

P1060509 P1060511 P1060518

※鳥居の写真、どこから長蛇の列が続いてるか、よくご覧下さい。

※駅写真、江ノ電ですよ、江ノ電。

レコ屋はバーゲン時のワンコーナー以外、こんことはなさげですね(笑)

みなさんの連休はいかがでしたか?

2010年5月 3日 (月)

100円コーナーにて

P1060055

100円コーナーの段ボールが40箱もあり、一時間近くかかって掘ったところ、4枚ピックできた。左上はトランペットのロイエルドリッジが唄も吹き込んだハッピージャズ盤。i wanna little girlやmakin' woopieなど好みの曲が多く100円なら即買い。右上は明らかに「仕分け間違い」で、とうようさんのおもしろ音楽1500円シリーズの6番目のスリムゲイラード最終期の録音。こういうのが3000枚に一枚くらいあったりなかったりで、それを求めてるわけではないが、今月の運勢を占った!みたいなもんか。つっても、1000円くらいの盤だろけど。

下2枚は、買取時はおそらく「査定0円」で「いかが致しますか?」「じゃあ、持っててもしょうがないんで、置いていきます」系の12吋。年に3日くらい、クールの名曲「summer madness」が、夏の終わりに我が家でかかるのだが、これでCDではなくなりそうってこった。ランディクロフォード歌唱のCajun MoonはJJケールの名曲だが、リミックスがいくつも収録されていたので購入、極めてシンプルなコード進行だけど、不思議な魅力に包まれた楽曲。ランディのふくよかな声によく合う。

★★ち〜旦の演奏日記★★ 
http://blogs.yahoo.co.jp/mv335
★★Chiidang on Twitter★★ ※相互フォローしましょう。 
http://twilog.org/chiidang
★★Chiidang on Tube★★ 
http://www.youtube.com/user/chiidang
★★Chiidang on Myspace★★ 
http://www.myspace.com/toshinorioda

2010年5月 2日 (日)

色違いの兄弟バンド METERS/ZEP

P1060035

かの地、ニューオリンズではジャズフェス第二週目が開催中でありますが、

レコ屋で380円にてミーターズの有名曲3曲が収録された、12吋盤を購入。

どうってことない盤ですが、ミーターズって山ほどのライブ音源より、3分前後で収束した

スタジオテイクの方が、断然好きです。これは「レオのギターソロ、あんまり要らない」って

個人的理由からなんですが(笑)好きな人も多いでしょうから、ここはね。

でも、やっぱミーターズってポリリズムの妙だったり、ふりかけみたいなボーカルだったり

が魅力なんですが、極めつけは、よく出来たシンプルで覚えやすいリフだったりするわ

けじゃないですか。でもって、表題になるわけです。

音のいい12吋盤で、それを聴ける幸せ♪

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック