« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月20日 (木)

Ry_cooder

これより、古い音源があったら聴きたいなー、ソロとか。

RY COODER
FILLMORE WEST,S.F.
December 1970

Ry Cooder
Steve Ferguson
Chris Etheridge
Richie Hayward

1-Available Space
2-Do Re Mi
3-Band Intros
4-Alimony
5-Pigmeat
6-/Goin' To Brownsville
7-Deep Elum Blues
8-How Can A Poor Man Stand Such Times And Live ?

2011年1月15日 (土)

See You Later Alligator

14日はこのblogにきてくれる方にも好きな人の多いボビーチャールズの命日。生きてたら、72歳なんですねー。もう一年かあ。

この人はそりゃもうすばらしい楽曲をこの世に残しております、

1972年 Bobby Charles
1987年 Clean Water
1995年 Wish You Were Here Right Now
1998年 Secrets of the Heart
2004年 Last Train to Memphis
2008年 Homemade Songs
2010年 Timeless


Beth Mckeeなんて女性シンガーはオールカバーアルバムもリリースしていますね。

そして、78年にレヴォンと一緒に来ておりますが、単独公演は叶わず。

でね、ボビーの作曲方法なんですけど、彼は楽器全くできないんです。
譜面も読めない、書けない。どうやって、あの名曲群を作ったかというと、
アタマの中に曲が降って来るでしょ?それを、横に信頼できる相方がいるんでしょうな?その人にコードをバーンとならしてもらって「あー。それそれ!」とか「んー、ちょっと不良っぽい響きのー」「じゃあ。これ?」とか言いながら、コードを「充てて」行くんですと。

相方がそばに居るタイミングと、曲が降って来るタイミングをどう合わせていたのかは、知りませんが(笑)なーるほど!ってかんじ。

今日は、趣向を変えて、Jon Clearyのカバーするボビーの曲
"Happy Birthday, Fats Domino”をきいてください、ややこしいね。
でも、ボビーの人柄がよく出ているナイスチューン♪

2011年1月10日 (月)

3Gは3ギガのことではない

ipadが安くなってたんで買ってみました。
色々な使い方があって、楽しそうですが、音楽面でも、こんな使いかたをしてみたいなと、想像してみた。

P1090018

写真①手書きの分厚い歌詞カード群を全部pdfに焼いて、ipadに入れてみる。知人によると自動スクロール機能のついたアプリもあるようで、ライブ中に勝手にでかい文字で、スクロールしてくれるとありがたい。ただ、演奏速度との同期はどうすんだろうね?ずれちゃって、慌てて演奏止めて指で戻したりして(笑)※写真は、はめこみ画像であくまでイメージです。

P1090019

写真②自分はやらないが、ストリートライブ中にいろんなinfoをPPTにアクションつけたみたくディスプレイ。これは沢山の人がやってるか。「投げ銭はここへ」ピコピコ→なんて、効果的ですね。)※写真は、はめこみ画像であくまでイメージです。



次は、本題。

P1090021
写真③リタイヤ後はこんな、ビジネスモデルも。踊り場とか、ライブ会場周辺で、まだアナログ需要を見込める現場で、手売り。利益率を上げるには、まず「固定費」ですから、家賃がないのはグー。ただ、体力は要るわねえ。まあ、CDを売れって話ですが。)※写真は、はめこみ画像であくまでイメージです。




2011年1月 9日 (日)

妹尾隆一郎ピクチャーシングル

P1090011

[My Last Meal / I'm Still In Love With You]

I'm Still~のギターは吾妻光良さん。A面は、小出斉さん。のちにローラーコースターへと発展する日本のブルース・シーン歴史的録音!

2011年1月 6日 (木)

「The Party For 2000 Vol.2」

Funky_rodoriguez_chanimg335x5781208 Funky_rodoriguez_chanimg337x5811208

CKBマニア最後あたりの秘境

VHSコーナー探したら、100円で出てくるかもね!

こういうのは、プレミア価格で買っちゃダメよ。あくまで、トレジャーハンティング。

VHSビデオ「The Party For 2000 Vol.2」
元ザ・ヴィーナスのコニー主催のライブイベント「The Party For 2000 Vol.2/ROUTE 66 a go go!!」。
1999年4月4日 クラブチッタ川崎にてライブ収録。

出演(登場順)
BABY DOLLS,TSUKINO,DOKURO DAN,ROUTE 66,CRYMAX,BLUE ANGEL
,CRAZY KEN BAND
各アーティスト1~3曲を収録。
アンコールに全員出演で「シンデレラリバティ」セッションあり。
発売/CONNY'S COMPANY
カラー、約60分収録。

2011年1月 3日 (月)

今年もよろしくおねがいします♪

旧年中はBLOG「ち〜旦のレコ掘り日記」ご愛顧いただき。ありがとうございました。

今年も変わらず、時々のご訪問をお待ちしております!

703384_929038450_245large

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック