« RAMSEY LEWIS / GOIN' LATIN | トップページ | 名古屋での収穫 »

2011年4月 2日 (土)

100円CDを狙うとき

月末や、年度末に中古レコ屋に出かける人は多い。各店の売り上げ予算達成にためなどに、急遽セールやバーゲンをゲリラ的に行うことが多いからだ。3/31は下北、吉祥寺Uニオンに巡回にでかけたが、どちらも100円CDとかLPコーナーを作られ、ほどほどに賑わっていた。

僕は当たり前だが、自分で聴くために買うわけで、こういうセールがあったからと言って、バカみたいに枚数を叩くわけじゃないんですが、中には写真のように「いくら100円とはいえ、ここまで、買うか!」「こんなに掘り出しモンがあったのか!」と思わせるほどの買いっぷりを見せる輩がいます。そういう人の多くは、(勝手に感じるんですが)転売オーラってのがあって音楽や収録メディアに対する愛情がそぶりとか、表情に出てないんですよね、偏見かも知んないけど。

通常、純粋な音楽好きモンって、ああいうシチュエーションだと、我慢しても顔がにやつきません?

あ、ちなみに写真は自分の部屋で再現しました。こんなCDが100円であるわけながい(笑)バカですねー。

P1090777

こういう人の一部は他の人のことを考えず、地べたにとりあえず自分的にHITしたアイテムを並べて、幅をとって棚を横断します。そして、地べたに置いたまま、他のコーナーの100円棚にいったりして、最後の作業「吟味」に入ります(このままレジに行く人は殆どいない)

私は、こういう人が、もともと、どういうCDを選んで、どういうのを戻したかに凄く興味があって(バカですなー)さりげなく、近くに行って観察したりするんですが、こういうときに眼の悪さを悔やみますな。全然、分からない!LPなら大きいからいいんですがねー。

で、「吟味」ですが、これが根性入ってなくて、どんどん棚に戻す(笑)戻す、戻す圧倒的に戻す。

しかも、棚に無茶苦茶なアンバイで戻す。マナーも無ければ、一旦手に取った責任感もない(笑)手元に、大体10分の1くらいの量に落ち着き、お会計1300円なんて、普通の上くらいざーんす。150枚位床に置いて、全く吟味せずに、店員呼んで「悪いけど、これ包んでくれる?」位言って欲しかった。

でも、この転売?せどり?ってのは、即他のお店にもってって、買取させて差額をゲットするんだろうか?そんなに上手く行くのかなー?プロ中のプロが100円で出してるのにね。本当に聴きたくて、大量に買う人もいるから、一概には言えませんけどね、色々見れて楽しいです、月末のレコ屋。

で、私はかわいらしく下記の3枚をゲット。

joyceの2 in 1なんて、結構トクした気分よ。

http://www.musicarco.com/?p=1305

P1090775

« RAMSEY LEWIS / GOIN' LATIN | トップページ | 名古屋での収穫 »

コメント

スウィーティーさん:
はじめまして、オモロイ人がやってきてくれた(笑)順法なんだから、別にいいんですよ。それより、いろいろエピソードとか教えてください、相当な労力でしょう?腰痛いだろうし(笑)

Sleepy さん:
なるほど。こういう買い方する人多いんです、特にバーゲン初日、だから行きたくない。小競り合いみたくなってね。シマの端に1人居て、掘ってそいつにバンバン渡して、査定して.....みたいな。そっか、オクでうるのか。

はじめまして、スウィーティーです。
僕もせどらーですが本のみで、バンドをやっていたので音楽に対する思い入れは強いです。
のでお気持ちはわかります。
せどりもやっているだけあって非常に複雑な気持ちです。
興味深いブログなのでまたお邪魔させていただきますね。

ヤフオクじゃないですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/39458438

この記事へのトラックバック一覧です: 100円CDを狙うとき:

« RAMSEY LEWIS / GOIN' LATIN | トップページ | 名古屋での収穫 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック