« hard to find ! THE SHOW I WANT | トップページ | BOB DYLAN 2011/10/31 »

2011年10月29日 (土)

DUANE ALLMAN

  Epson006

今日は多くの方がコメントされていますが、デュアンオールマンの命日ですね。

71年10月29日にハーレー事故により25歳前という若さで命を落としています。音楽活動期間としては、わずか10年ですが、彼の残した、スライドギタリストとしてのイノベイター的功績は、いまでも多くのギタリストに影響を与えており、いまだに、「デュアンのいないオールマンなんて」という身も蓋もない意見も多く(泣)

いやー、しかし!オールマンにしてもフィーツにしても今現在のバンドがベスト!と思って、ファンとしては、見守ってあげたいと思っている次第でございます。

さて、今から15年ほどまえですかねえ、まさにこの命日に私の自宅に当時、親しく音楽情報交換をしていた、御仁から2枚組CDR

が届きました。内容はデュアンのアンソロジーⅢを妄想で制作したので、仲間に聞いて欲しい、感想をくれ(ここが大事で、マニアはこれをほしがります、これがモチベーター)と。

これは海賊盤とは違うので、世間に出回りはしませんが、中身はオフィシャルのⅠ、Ⅱのコンセプトを踏襲して、過去の10年間のデュアンのサポート仕事と、未発表トラックから成り立っています。今となっては、驚愕のレアトラックてのはないですが、うまくスタジオワークでのデュアンのセンスの良い作業記録を拾ってくれています。トラックリストを見てみよう。

Epson007_2

ローラニーロ、スペンサーウィギンスあたりがセンス光りますね。

1曲目だけYOUTUBEに、アップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=gPS_QetwjFA

実は、このアイデアに乗って他にも、いろいろⅢは作られていて、ブートとして販売されているものもありますが、中身はほとんどオフィシャル音源なんで、掟破りですねえ。ジャケ

センスも一目瞭然。

Cdranthology3b

Img_904963_45266481_2Cdranthology3f 

★CHIIDANG'S   Facebook: http://p.tl/G_fd

chiidangをフォローしましょう

上位目指します、クリックplease!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■■■小田利徳 aka ち~旦、Chiidang■■■
========================
on Twitter
http://twitter.com/chiidang
BLOG 「ち~旦のレコ掘り日記」
http://vivavynal.cocolog-nifty.com/blog/
BLOG 「ち~旦の演奏日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/mv335

YOUTUBEにレア音源、映像、レコリスト等 上げています
http://www.youtube.com/watch?v=33nlixt9IYw

« hard to find ! THE SHOW I WANT | トップページ | BOB DYLAN 2011/10/31 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99601/42736700

この記事へのトラックバック一覧です: DUANE ALLMAN:

« hard to find ! THE SHOW I WANT | トップページ | BOB DYLAN 2011/10/31 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック