« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

DUANE ALLMAN

  Epson006

今日は多くの方がコメントされていますが、デュアンオールマンの命日ですね。

71年10月29日にハーレー事故により25歳前という若さで命を落としています。音楽活動期間としては、わずか10年ですが、彼の残した、スライドギタリストとしてのイノベイター的功績は、いまでも多くのギタリストに影響を与えており、いまだに、「デュアンのいないオールマンなんて」という身も蓋もない意見も多く(泣)

いやー、しかし!オールマンにしてもフィーツにしても今現在のバンドがベスト!と思って、ファンとしては、見守ってあげたいと思っている次第でございます。

さて、今から15年ほどまえですかねえ、まさにこの命日に私の自宅に当時、親しく音楽情報交換をしていた、御仁から2枚組CDR

が届きました。内容はデュアンのアンソロジーⅢを妄想で制作したので、仲間に聞いて欲しい、感想をくれ(ここが大事で、マニアはこれをほしがります、これがモチベーター)と。

これは海賊盤とは違うので、世間に出回りはしませんが、中身はオフィシャルのⅠ、Ⅱのコンセプトを踏襲して、過去の10年間のデュアンのサポート仕事と、未発表トラックから成り立っています。今となっては、驚愕のレアトラックてのはないですが、うまくスタジオワークでのデュアンのセンスの良い作業記録を拾ってくれています。トラックリストを見てみよう。

Epson007_2

ローラニーロ、スペンサーウィギンスあたりがセンス光りますね。

1曲目だけYOUTUBEに、アップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=gPS_QetwjFA

実は、このアイデアに乗って他にも、いろいろⅢは作られていて、ブートとして販売されているものもありますが、中身はほとんどオフィシャル音源なんで、掟破りですねえ。ジャケ

センスも一目瞭然。

Cdranthology3b

Img_904963_45266481_2Cdranthology3f 

★CHIIDANG'S   Facebook: http://p.tl/G_fd

chiidangをフォローしましょう

上位目指します、クリックplease!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■■■小田利徳 aka ち~旦、Chiidang■■■
========================
on Twitter
http://twitter.com/chiidang
BLOG 「ち~旦のレコ掘り日記」
http://vivavynal.cocolog-nifty.com/blog/
BLOG 「ち~旦の演奏日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/mv335

YOUTUBEにレア音源、映像、レコリスト等 上げています
http://www.youtube.com/watch?v=33nlixt9IYw

2011年10月24日 (月)

hard to find ! THE SHOW I WANT

音楽活動と並行して、音源トレードは細々とやってます。

最近はビットレ主体になって、昔のようにCDRやDATがポストに投函されるワクワク感が

少なくなってきています。

トレードやってた、みなさんも、やっぱ会社帰りとかに「今日は来てるかなあ?」などと

ポストの扉を開ける楽しみってなかったですか?音楽がある限り、聞きたい音源はあるわけで、終わりのない作業なんですが昔から、入手出来てないものは、結構ありまして。

だいたい、よほどの人(筋金入りコレクター)じゃなきゃ、それはたどり着くところが一緒だから同じもの(音源、映像)になることは多いです。ただ、この趣味の面白いのは、僕も含めて、金で動かされる人ばっかじゃないから、お金持ち=モノもち、とは限らないってこと。

いくら積まれても、そのミュージシャンに思い入れが感じられないと、他の理由とかで断っちゃうこともありますし、逆に真のコレクターは松竹梅、全部揃えたいわけだから、金がなくても、欲しいっていう情熱で、持ってくことも可能です。

海外のコレクターは年齢に合わないWANTだったりすると、必ず「なんで、お前みたいな

年齢のやつがこんなの探してるんだ?」みたいこと言ってきますよね。これも、先方が

商売っけ抜きで、本当に不思議におもってのこと。

今回は、30年以上集めてて未だに、そこにも出てこないものを二つ紹介します。持ってる人は、こっそりメールください、それなりの物と交換しましょう。

洋楽部門

Date: 7/24/83
Performer: THE BAND
Location: Grass Valley, CA
Source/Quality/Length: AUD/VG/90
Note: w/Jesse Ed Davis
Song list:

  1. Rag Mama Rag
  2. Long Black Veil
  3. Up On Cripple Creek
  4. Shape I'm In
  5. It Makes No Difference
  6. Milk Cow Boogie
  7. The Weight
  8. King Harvest
  9. Voo Doo Music
  10. Back to Memphis (levels drop during song)
  11. You Don't Know Me
  12. Stage Fright
  13. Caledonia
  14. Java Blues
  15. Get Out Your Big Roll Daddy
  16. Mystery Train
  17. Rock & Roll Shoes
  18. Blaze of Glory (end cut)

以上!これでわかると思います。VGで録音されているけど、誰が持ってるんだ?1stリユニオンツアーの9日目

です、飛び入りで何曲かなのでしょうが、聴きたいでっしゃろー。

★CHIIDANG'S   Facebook: http://p.tl/G_fd

chiidangをフォローしましょう

上位目指します、クリックplease!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■■■小田利徳 aka ち~旦、Chiidang■■■
========================
on Twitter
http://twitter.com/chiidang
BLOG 「ち~旦のレコ掘り日記」
http://vivavynal.cocolog-nifty.com/blog/
BLOG 「ち~旦の演奏日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/mv335

YOUTUBEにレア音源、映像、レコリスト等 上げています
http://www.youtube.com/watch?v=33nlixt9IYw

2011年10月19日 (水)

手帳のこと

P1120340

レコとは関係ないですが、関連記事です。

デイリー、マンスリーの予定はやっとこさ、デジタル管理に慣れてきて
グーグルカレンダーを仲間と共有し、携帯やipadにリンクさせている。
しかし、紙ベースも捨て難く、直接デジタル入力はできず、手帳→入力を繰り返している、やっぱ「手元にないから、消滅したらどうしょう[m:78]」っていう恐怖感が拭えない、紙だって紛失すりゃ一緒だがね。

昨日は、
・仕事用にヒント、アイデアや金言の類をメモ。
・PV用にアイデアや歌詞をメモ。

これは、来年もアナログ対応で行こうと、書店へ行くともう..腹立つ位高くて、同じ駅ビルのダイソーを覗くと、写真のノートを発見、800円位の物と
どう違うのか(センスなんだろう)わからないレベルだったので、即購入した次第。調べると、ダイソーは今、国内外3000店超え年商も3000億超えだそうだ。客単価はまあ500円位の商いで、売り場面積から見たら、いくら混んでても効率はよくはないが、ビルオーナーとしては、集客が強烈に望めるテナントだから、米でもdollar storeと呼ばれて、ファミリー・ダラー、ダラー・ツリーなんていう会社が業績伸ばしてるようです。国内の1100ショップも特にダイソーは、欠点だった「内装のダサさ(<ザ・なんとか>みたいな手書きPOPの吊るし)」「従業員のサービスレベル意識の低さ」が改善されてきて、イイね。FCだから、全国レベルじゃまだダメだけど。

今月のプレジデントに有名各社の社長がどんな手帳を使ってるか、が掲載されているが、予定は秘書がデジタル管理して共有、手帳は長年のモノをアナログ管理、が多かった。でも、一番共通してたのは、朝5時とかに起きて生産性高いうちに
output仕事をしていることだった。

★CHIIDANG'S   Facebook: http://p.tl/G_fd

chiidangをフォローしましょう

上位目指します、クリックplease!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■■■小田利徳 aka ち~旦、Chiidang■■■
========================
on Twitter
http://twitter.com/chiidang
BLOG 「ち~旦のレコ掘り日記」
http://vivavynal.cocolog-nifty.com/blog/
BLOG 「ち~旦の演奏日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/mv335

YOUTUBEにレア音源、映像、レコリスト等 上げています
http://www.youtube.com/watch?v=33nlixt9IYw

2011年10月14日 (金)

北欧みやげ

友人がお仕事で、欧州方面へ行きその土産で、パリとヘルシンキでCDとEPをありがたくもかってきてくださった。中古で買えば、自然と各国のレコやCDが自宅に揃っていくが、欧州は趣味の違いもあって、そう多くはない。ましてや、自国のアーティストなどは、まず特殊なアンテナに引っかかないかぎり、出会うことはないので、今回のようにレコ屋主人のレコメンド(ややこしい)によって、もたらされるルートはかなり、ありがたい。これから、じっくり聴いていくが、ジャケに何を書いているか不明なので、まずはそこからだ。

WEBで調べると、フィンランドだけでも結構なレコ屋が出てきました、

どれも、洒落てますねえ。映画に出てきそうだ。

Dscn0537_small

232 20060818_165502

20060818_165498

そしてそして、お土産でいただいた、レコCDの数々!

P1120297

P1120299

P1120298

★CHIIDANG'S   Facebook: http://p.tl/G_fd

chiidangをフォローしましょう

上位目指します、クリックplease!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■■■小田利徳 aka ち~旦、Chiidang■■■
========================
on Twitter
http://twitter.com/chiidang
BLOG 「ち~旦のレコ掘り日記」
http://vivavynal.cocolog-nifty.com/blog/
BLOG 「ち~旦の演奏日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/mv335

YOUTUBEにレア音源、映像、レコリスト等 上げています
http://www.youtube.com/watch?v=33nlixt9IYw

2011年10月 8日 (土)

京浜ロックフリマ出します

大したものはないですが、ち〜旦家絶賛準備中@京浜ロックフリマ 

私にあったこと無い方用に
あっくんが出るので、憂歌の1st盤をフレームに入れて、掲げときますね。

2011年10月9日(日)  

開場/11:00 開演/12:00~20:00 (予定) 
※荒天中止
※中止の場合は当日10時頃当HPにて発表いたします。
川崎市 東扇島 東公園特設会場
 
http://krock.jp/about.htm




P1120282

<Chiidang 10月のライブ&セッション情報>
■10月15日(土)高円寺Moonstomp
<crazy-about-MUSIC >presents
Rockin' into the SWAMPIE Night vol.2
19:00開店 19:30開始 1500円
・ち~旦トリオ(okei,居相毅)
・Southern Lights
・ファッツカセダ&Rockin' Shoes

●10/23(日)野毛オーキードーキーBLUES SESSION 19-

●10/25(火)大井町グルパラ BLUES SESSION 19:30-

2011年10月 2日 (日)

David Hidalgo & Marc Ribot

Davidmarc_michaelkneffel

David Hidalgo & Marc Ribot /Little Wing     DL: http://p.tl/sEgk

David Hidalgo & Marc Ribot
AUG 22, 2011 P.zza Nenni Faenza Italy

★CHIIDANG'S   Facebook: http://p.tl/G_fd

chiidangをフォローしましょう

上位目指します、クリックplease!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■■■小田利徳 aka ち~旦、Chiidang■■■
========================
on Twitter
http://twitter.com/chiidang
BLOG 「ち~旦のレコ掘り日記」
http://vivavynal.cocolog-nifty.com/blog/
BLOG 「ち~旦の演奏日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/mv335

YOUTUBEにレア音源、映像、レコリスト等 上げています
http://www.youtube.com/watch?v=33nlixt9IYw

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック