« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月27日 (土)

レコ棚の面出し部分の入替

我が家のレコード棚は、LPのカバー部分を「面出し」できる 仕様にしてあります。ここに、お気に入りのジャケットを 時期や雰囲気に合わせて、差し込むのがここ7年位の ルーティーンになっています。

今回は、ハワイの音楽を前に出してみました、今年は久々に行ってみたいなあ。

Image1858

2015年6月18日 (木)

レコフェアに

Img_1369

先日、年に何回か開催されている

中古レコードフェアに池袋に行ってきました。

パノラマで撮影した写真です。

やっぱ、こういう会場に足を運ぶと

ワクワクしますねえ!

もちろん、隅から隅まで掘っていきました。

知り合いにも何人かあいまして、みなさん

良くチェックしています。

収穫は、次回♪

2015年6月 9日 (火)

猫-ド屋さんてば。

E830

オフィスにほど近い、
屋号もろくにない感じの中古レコ屋。
エサ箱4つくらいに「新入荷」があり、
意外と中身が回転していまして。
まあ、大半は「かぐや姫フォーエバー200円」とか
「イルカファースト100円」とかなんですが、
相場を調べるのもめんどいような、洋楽もの
がポチンと500円位であったりして、重宝しています。

好事家の皆さんは、だいたい
この手の穴場的お店を3つ4つ持っていて
こっそり巡回しているわけです。百合丘の某Z堂なんかも
かなりの良店だったんですが、もう名前が知れ渡って。

話し戻りますが、そのレコ屋に鎮座しております
段ボール猫が写真のそれであります。
店主のいるレジ周りのエサ箱の一角に段ボールで
ホームレスハウスの様に寝床を作り、営業中は
いつ行っても、ずっと寝ています、ずっとです、ずっと。
もう、びくともせん。

一応、「可愛がっていただけるのはうれしいのですが、
声かけたり触ったりしないでくださいね、
対応疲れします。人の良い猫(ややこしい)なんで、」
的な段ボールによる、注意書きが貼ってあります。
写真はOKなんですよね、全然起きないし。

入り口からは、段ボールしか見えず
レコードを全部チェックしようと、ぐるっと回り込んでみて
初めて、こいつの姿を拝めるレイアウトになっていますので、
大体のお客さんは、ギョッとしています。

レコ屋に猫。「猫ード屋」とでも言いますか、
割とあります、この組み合わせ。NYのレコ屋にもLAにも
居ました。床に寝てたのが多かった。

つうか、中古ものと
猫か。古本屋とか古道具屋にもいそうだもんな。
あれ?タバコ屋もそうか。ん?小物とか売ってるとこにも
いるか。どこでもいるなあ。客を招くわけだもんニャー。

2015年6月 6日 (土)

MEMBER OF LITTLEFEAT 20150523

フィーツファンの方に向けてのPOSTです。

秋に、バラカンさんイベントでポールとフレッドコンビが
TINPANと組む企画があり面白そうですが、
公式HP http://www.littlefeat.net/tour.html
を見ますと、現在彼らは以下の組み合わせで各地でショー
をしていますね。

1)フルバンドの”LITTLEFEAT”
2)”MEMBER OF LITTLEFEAT”と称してのビルペイン抜きの
ユニット(曲によりゲストメンバー有)
3)”MINI FEAT”と称してのギター2人+リズム隊の4人ユニット
4)ポールバレル&フレッドタケットのアコギデュオ
5)ビルペインのソロ
6)他バンド、ミュージシャンLIVEへの参加
(オーリアンズ+ポール&フレッド、Leftover Salmon へのビル加入など)

ギター弾きとして、注目すべきはまず、2)であります。

New20banner



「フィーツの魅力」の相当なシェアを占める、<ビルペイン> の鍵盤力が一切排除された、2時間のショーなんですね。
これを珠玉のセットリストほぼそのままで、デキシーチキン含め
ビルのピアノリフなしでどうやってやるんだよ!みないな名曲も
大幅なアレンジをすることなく、猪突猛進スタイルで押し通す残りメンバーの男気を見た(何曲かゲスト鍵盤います)気がします。他には、レヴォンにささげたthe weight をwillin' に続いて
披露したりしています。そしてボーカルには、前々担当であった
クレイグフラーが全編参加しております。

”MEMBER OF LITTLEFEAT” の20150523のセントルイスでのショーを頂いたので、アップします。
良かったら聞いてください。

<セットリスト+音源>
ダウンロード用URL https://kie.nu/2AHP
ダウンロード用URL https://kie.nu/2AHS

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック